ほら出ちゃったよ | おさしまの日々ログ

おさしまの日々ログ

日々のこと
・スキー
・減減栽培魚沼米
・アスパラガス
・枝豆
・車
・バイク
・農業機械

日々の作業を中心に記しています。

だんだんど~も~ パー


おはようございます 曇り傘曇り


雨の降らない
汚れない
蒸れない

なんて快適な作業なんだ 爆笑笑い

3日目の枝豆収穫出荷
20分くらいは時間短縮 爆笑

今日は露もほぼ無くサラッサラ~

こんな作業がいいよね 口笛


さて
一昨日?昨日?
まだ7月なのに
出穂始まりました ポーン

は、早い 滝汗

やっぱ早い

稲作情報などでは
早まりそうだったが
2日ほど遅れる見込みとか えー


now(今届いた)
【お疲れ様です!
稲作生育速報No.8をお届けします!

【出穂予想】
●コシヒカリは前年と比べ2日程度遅れ、新之助は6日程度遅れる見込み

【生育状況】
●穂肥施用後も葉色が淡いままのほ場もあり栄養凋落が懸念

【今後の気象】
●向こう1か月の気温は高い見込み

【コシヒカリの今後の管理】
●葉色が淡い場合は3回目穂肥を施用
●全量基肥施肥栽培の場合も葉色が淡い場合は追肥
※めやすは下記URLからご確認を!

注意(surprise)
●斑点米カメムシ類の発生量は、斑点米被害が多かった前年と比べ約2倍
●イネ科雑草が繁茂しているほ場では、直ちに除草を

詳しい情報はこちらをご確認ください!
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/329545.pdf】



出たのは
こがねもちなんですけどね てへぺろ

でも確か
昨年より2日ほど早いんじゃないかな えー?


コシヒカリの予定では


色々難しいですね チュー

だいたいからして
箱苗の情報だしね えー



年に一度の作業
何年やってても難しいです 驚き