毎月定例の WU を適用しまして、コンピュータの再起動。

Windows のロゴの表示までたどり着くことなく、ブルースクリーン。

_| ̄|○


まあね。WU 適用中のブルースクリーンも 2 度目。
特にあわてることも無く、いつものようにセーフモードで起動、再起動。
いつものように、無事起動。

Windows Update の [更新履歴の表示] を確認してみれば、6 月のアップデートも無事適用済みになってます。



これにて終了!と思いきや、何やらまだ 1 個、更新プログラムがあるみたい。
サイズを見てみれば 343.9 MB 。ははーん、Service Pack 2 だな!?


Vista で Go Go


特に問題を聞いていないので、インストールしちゃいましょう。
ポチッとな。


Vista で Go Go


2 分ほどで、はい終了!

ええ、まったくダウンロードされることもなく、エラー発生です。

Vista で Go Go


インストールされなかった更新プログラムがあります

失敗:1個の更新プログラム

エラー:
コード 800F080D Windows Update で不明なエラーが発生しました。


[このエラーに関するヘルプを表示します] をクリックしてみれば、

Vista で Go Go


"WindowsUpdate_800F080D" "WindowsUpdate_dt000" に関する 1 の結果


どうせ原因の分からないエラーです。メッセージも適当なマイクロソフトJapan語で。
いやまあ、サポートにとっては、すぐ英語に戻しやすいのである意味便利なんですよ。



なんにせよ、もう一度チャレンジです。
無事、再起動から通常起動に成功しまして、WU の再チャレンジ。

も、やっぱり駄目。

うーん。
そういえば、Norton くんが無料バージョンアップできるよーん、って最近教えてくれてくれてたんだ。
何か変わるかもしれないと、NIS 2009 へバージョンアップしてみましょう。


Vista で Go Go


Setup.exe を実行すると、シマンテック ダウンロード マネージャーがダウンロードを開始。ファイルサイズは 60 MB 強でしょうか。


Vista で Go Go


Norton Internet Security 2009 のインストール開始。

Vista で Go Go

したところ、懐かしい?エラーが

Vista で Go Go

Symantec Service Framework は動作を停止しました


[プログラムを終了します] を選択したところ、もう一度同じダイアログが表示されました。
同様に [プログラムを終了します] を選択したところ、その後は表示されず。

現行バージョンの削除が進んでいきます。

Vista で Go Go

別の Norton 製品を検出しました。ただ今、削除しています。


削除が終わったところで、コンピュータの再起動。

Vista で Go Go



再起動後は、自動的にインストールが進行。
1 分ほどでインストールの完了です。


Vista で Go Go


じゃじゃーん。
ちょっと格好良くなった!?

Vista で Go Go


あと、Firefox 3.0 にアドオンが 2 つインストールされていました。


Vista で Go Go


Norton IPS 1.0
Norton Toolbar 3.0


さてさて、準備完了。
一応、Auto-Protect だけ無効にしてから、Vista SP2 のインストールを開始!


結果


同じでした。駄目でした。


さあ、そろそろ再インストールの波が大きくなってきましたね。
Windows 7 RC ですかー?