ソルラルの食べ物、トックク | 韓国観光公社公式ブログ

韓国観光公社公式ブログ

韓国観光公社公式ブログです。韓国の観光に関する様々な情報をお届けします。


テーマ:

アンニョンハセヨニコニコ

 

今週16日はソルラル(旧正月)です。

 

韓国ではソルラルにトックク(떡국)というお雑煮を食べる習慣があります。

 

 

うるち米で作られたトック(お餅)を、牛肉や鶏肉からとったスープに入れて

錦糸卵やネギ、韓国海苔などをトッピングして食べます。

 

基本的なトッククの作り方はこちら下矢印

 

トッククのレシピ

~材料~

レシピ(2~3人分)
トック(400g)、牛スープ(牛肉 400g、水 9カップ(1.8L)、長ねぎ 15cm(30g)、昆布 10cm×10cm)、にんにく(みじん切り) 大さじ1/2、長ねぎ(小口切り) 10cm(20g)、醤油 大さじ1、塩 小さじ1、トッピングの具材(卵 (錦糸卵にする)1個、韓国海苔、あれば糸切り唐辛子 少々)

 

1、牛スープを作る
 a. 鍋に下処理した牛肉と水、長ねぎ、昆布を入れて強火で10分ほど煮たあと、

    昆布を取り出し火加減をみながらさらに1時間ほど煮る。
 b. 牛肉をスープから取り出し、食べやすい大きさに切っておく。
2、1で作った牛スープににんにくのみじん切り、トックを入れて茹でる。
3、トックが浮いてきたら醤油と塩で味付けをし、長ねぎを入れて茹でる。
4、お皿に盛って、牛肉やトッピングをのせて完成。

※卵は錦糸卵の代わりに、溶き卵にしてからスープと一緒に茹でても美味しいです。

 

 

 

トックはスーパーなどで簡単に手に入れることが出来ます。

 

 

 

 

作りたいけどちょっと面倒なのよね~ 真顔 という人にはこれ下矢印

レトルトなどの簡単に作れるキットがおすすめ。

こちらもスーパーなどで購入可能です。

 

 

 

 

 

鍋を出すのも面だわ~ チーン という人にはこれ下矢印

お湯だけを入れるインスタントがおすすめですニヤリ

 

 

 

 

自分に合ったトッククを試してみてくださいね~音符

visitkoreaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス