2018年 韓国の祝祭日 | 韓国観光公社公式ブログ

韓国観光公社公式ブログ

韓国観光公社公式ブログです。韓国の観光に関する様々な情報をお届けします。


テーマ:

みなさん、こんにちはニコニコ

 

今回は2018年韓国の祝祭日をご案内します韓国

 

ソウルなどの都心の場合、

お休みの日の観光地やショッピングモールなどは混雑が予想されます。

また旧正月や旧盆などの連休は休業するお店も多く、

 

 

 

「せっかく韓国に来たのに行きたいお店が閉まってたえーん

 

 

 

・・・なんて悲しいことがないよう

今年韓国旅行を計画されている方には、ぜひ参考にしていただきたい情報です。

 

2018年の韓国の祝祭日は下記の通りです下矢印

 

【1月】

●新正(シンジョン/신정):1月1日

日本の元日に当たる日。新正には初日の出を見に海や山に出かけます。

 

【2月】

●ソルラル(설날):2月15日~18日
ソルラルとは旧暦1月1日の旧正月のことで、ソルラル当日と前後1日ずつの3日間が休みとなり、韓国では新正よりも重要な日とされています。ほとんどの会社は休みとなり、多くの人々が帰省します。ソルラル当日は家族全員が早起きし、一番よい服を着て、家族の年長者に歳拝(セベ)という新年の挨拶をします。この日はトッククやマンドゥックク(餃子スープ)を食べ、凧揚げやユンノリ(すごろく)などの昔ながらの遊びをして過ごします。

 

【3月】

●三一節(サミルチョル/삼일절):3月1日
三一節は、1919年3月1日に韓国が独立宣言文を通して全世界に独立の意思を知らせたことを記念してつくられた日です。

 

【5月】

●子どもの日(オリニナル/어린이날):5月5日、5月7日(振り替え休日)
日本と同じく韓国も5月5日が子どもの日。まっすぐ元気な子に育ってほしいという願いを込めてつくられた、子どものための記念日です。この日は公園やテーマパーク、動物園、映画館などで、子どもと家族を対象にした様々なイベントが行われます。

 

●釈迦誕生日(ソッカタンシニル/석가탄신일):5月22日
旧暦4月8日はお釈迦様の誕生日で、韓国では「お釈迦様がいらっしゃった日」とも呼ばれます。全国の寺院ではこの日を記念する様々な行事が催され、華やかな色とりどりのランタンがずらっと吊るされた独特な風景を見ることができます。

 

【6月】

●顕忠日(ヒョンチュンイル/현충일):6月6日
顕忠日は国家のために命をささげた人々を追慕する日で、ソウルの国立墓地で記念行事が行われます。

 

●2018年地方選挙(2018년 지방 선거):6月13日
韓国の地方自治法により住民が該当する自治団体の長および地方議会議員を選ぶ日です。この議員の任期は4年で地方選挙の日は休日となります。

 

【8月】

●光復節(クァンボクチョル/광복절):8月15日
光復節は1945年8月15日の独立を記念する日であり、1948年8月15日の政府の樹立を祝う日です。

 

【9月】

●秋夕(チュソク/추석):9月23日~25日、26日(振り替え休日)
旧暦8月15日に当たる秋夕は、秋夕当日と前後1日ずつの3日間が休みとなり、ソルラルと同じく重要な日とされています。秋夕は収穫感謝祭とも呼ばれ、穀物や果物など、様々な作物の豊かな収穫を感謝する日です。この日は家族や親戚が集まり、茶礼(チャレ)という祭祀を行い、墓参りをします。

 

【10月】

開天節(ケチョンジョル/개천절):10月3日
韓国民族の最初の国家である古朝鮮の建国を記念して作られた日です。この日は江華島(カンファド)の摩尼山(マニサン)の塹星檀(チャムソンダン)にて祭祀が行われます。

 

●ハングルの日(ハングルラル/한글날):10月9日
世宗(セジョン)大王がハングルを作って世の中に広めたことを記念し、ハングルの優秀性を広めるために定められた日です。

 

【12月】

●聖誕節(ソンタンジョル/성탄절):12月25日
イエス・キリストの誕生を祝う記念日。他の国と同じく、韓国でも市内各所にクリスマスツリーやイルミネーションが飾られ、クリスマスらしい雰囲気となります。

 

【おまけ】

●2019年度の祝祭日
新正:1月1日
ソルラル:2月4日~6日
三一節:3月1日
こどもの日:5月5日、6日(振り替え休日) 
釈迦誕生日:5月12日 
顕忠日:6月6日
光復節:8月15日
秋夕:9月12日~14日
開天節:10月3日
ハングルの日:10月9日
聖誕節:12月25日
※今後、振り替え休日の適用対象が拡大されれば上記以外の日も休みになることもあります。

 

 

韓国の観光情報はこちらからどうぞ!

visitkoreaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。