MAC G5 セットアップ完了

テーマ:
G5のセットアップが完了しました。

アドビシステムズ
Adobe Photoshop CS 日本語版 Macintosh版

デザイナー必携のフォトショップや、イラストレーターなどなどを入れました。

結構時間がかかります。

急いでいる人は、古いパソコンで作業しながら、など、インストール、セットアップしたほうがよいかもしれませんね。

やっぱり、G4に比べると、全然はやいっす!!

これで、仕事の効率もアップ!!

ただ、セットアップに際し、わからないことがたくさんあって、先輩に聞きまくってしまった。

一番最初にやったことなのに、あまり覚えてなくて・・・。

もっと、もっと、勉強していかないと・・・。

セットアップなんかに時間はかけていられませんからー!!




先輩の新G5が調子が悪い。

カラカラという音がなるとか。マシンの音が大きいとか。

メモリがうまくささっていなかったりすると、マシンに負荷がかかって、ファンがたくさん回ることがあるらしい。

今回は、なぜか私が呼ばれて、さしなおしたのであるが、

さらに悪くなった模様。

なぜ!?

なおらなかったら、とりかえて、またセットアップ。。。

大変です。

なぜでしょうか?

知っている方は教えてくださいませ☆

AD

マックG4から、G5へ

テーマ:
新型インフルエンザの前に、

KAZEが流行っていますね。

気をつけましょい。

アップルコンピュータ
Apple Power Mac G5 (デュアル2.5GHz, 512MB, 160GB, ATI Radeon 9600) [M9457J/A]

今日から、G4に代わり、G5です。

隣の人G5が、フォトショップ形式のファイルを50枚同時に開く時間が、私のG4が10枚同時に開く時間と同じだったことにショックを受けていた矢先の出来事だったので、とてもうれしいです。

ソフトなどなどを入れなおすのに、非常に時間がかかりますが、

これから消費する時間のことを考えると、全然ですね。

より快適に仕事に挑めそうです。

それにしても、今日は、てんやわんやだった。

あまりにも、同時にいろいろなことをやりすぎて、

頭が混乱しました。

自分自身もさらなるパワーアップをしないと・・・。

デザイナーを目指すみなさん、デザイナーのみなさん、

環境は大切ですよね。

ぜひよりよい環境で、作品つくりに没頭したいものです。

ただ、パソコンはあくまでもツール、

想像し、創造するのは、あなたです☆
AD

feebee

テーマ:
http://www.feebee.jp/

女性のこびない美しさや、内に秘めた強さ、魂をfeebeeという独特の視点から描く。by feebee

というコンセプト。

その言葉どおり、

独特の強さ、美しさ、セクシーさを感じますね。

力強い色の使い方、描き方をしているのに、

女性の美しさを損ねていないところがとてもすばらしいと思います。

なんて、評論家みたいなことを言ってみました笑






久しぶりのデザインネタ。

ビジネスだけでなく、本職の?デザインも勉強していますよ笑

私の場合、こんなキレイなイラストはかけないし、

とても緻密な、デザインをできるないけど、

自分の能力を最大限に活かすことができれば、すばらしいデザインはきっとできると信じています☆

ってか、ここまでくると、

イラスト・デザインというよりは、アートだね。

デザインはアートじゃない。

でも、デザインがアートになることもあると私はおもふので、

そんなデザインもいつかつくってみたいとおもふ☆
AD
う~ん、何か足りない・・・

どうすればよいのだろう・・・

と考えているうちに、やはりまだまだ修行が足りない、情報が足りないということになり、

雑誌を買うことにしました。

デザイン業界ではたぶんかなり有名なMdNさんの月刊誌を買いました。

何がよいかというと、DTP、WEBの両方について書いてあることと、テクニックだけではなく、基本が書いてあるところがよいと思いました。

今回は印象がテーマということで、とても興味深い記事が書いてあります。

こういう雑誌を買うなんていつぶりだろう・・・

まえーに、フットサルの雑誌を買っていらいですね。

なんか、今回は、初めてサッカー雑誌を買ったときのような気分になりました。

しっかりと勉強したいと思います。

それから、オードリー・ヘップバーン(あってる?)展を見てきました。

オードリー素敵すぎます☆

一度でよいからあってみたかったなぁと思いました。

笑顔が最高。とても魅力的です。

大勢の人から、好かれ、尊敬されるのが、写真を見ただけでわかるような気がしました。

まだやっているので、興味のある方はぜひ☆

 
タイトル: マイ・フェア・レディ 特別版


MdNのお勧めの本です↓
著者: MdN編集部
タイトル: FLASH&インターフェイスデザインのネタ帳

それにしても、何件も本屋を周っても

藤田社長の渋谷ではたらく社長の告白がない!!どこも売り切れ!?です。
めちゃめちゃ読んでみたいんだけどなぁ。
どこにあるんだろう。
私にとっては、もうすでに幻の本と化しています苦笑
著者: 藤田 晋
タイトル: 渋谷ではたらく社長の告白

デザイン雑誌

テーマ:
結構DTPやWEBデザインの雑誌があることに最近になって気がついた。遅っ!!

その中でも私は、MdNの雑誌が1番好きである。

とても参考になる。

ただ値段の割にデザインについての内容が少ないかなぁという気もするが・・・、それでも他の雑誌に比べるとセンスがよいし、とても参考になると思う。

お金があればたくさん購入して、じっくりと参考にしたいものであるが、いまのところは立ち読みで勘弁しといてやるぜ☆

今月号はシンプルなデザインについて・・・という内容であった。

私はシンプルなデザインがとても好きである。
とても参考になった。

これからも、デザイン雑誌や他の雑誌、本などをたくさん読んで、どんどん盗めるものは盗んでいきたい。

自分にとって最高のデザインとはなんだろう?

私は、そのデザインを見ると悲しい、うれしいなど、感情に訴えるようなデザインを創ってみたい。

では今日はこのへんで・・・。

現在就活用?ホームページを作成しているが、なかなかうまくいかない。
HPというのは、難しい!!!!
どこか非常にデザインしにくい。
なんでだろう?

FLASHを使う場合は、初め、途中、終わりまですべてのデザインを考えなければならないし、HPは画面の大きさによってスクロールしたり・・・。

はぁ・・・。むずい。
なかなかよい構図が思いつかない。

DTPのときはもっとこういう感じにしたいと目指すものがあったが、HPは何を考えてつくればいいのかよくわからない・・・。

改めてデザインの難しさを感じる。

まだまだ修行が足りない。

必死でがんばらなければ!!
前にも紹介したことがあるかもしれないが、Tシャツコミュニケーション T-SELECTというサイトがある。

簡単に言うと、Tシャツを作る人と買う人たちが集まる場所?である。

デザイナーには現在1500人くらいが登録しているっぽい。

私もとうとう登録して、いろいろ見てまわった・・・。
素人意見だが、意外とレベルが高いのには驚いた。

たぶんプロのデザイナーやデザイン経験者も結構いるのではないだろうか?

とても刺激になるし、とても画期的なサイトである。

去年あたりから営業がライブドアに譲渡されたようだし、今後さらにパワーアップしてくるのではないだろうか?

そのうち自分でも作品を応募したい!!!
Tシャツ好きの方はぜひご覧になってください。
http://www.t-select.com/


今後こういう考えをもった会社がどんどん増えていきそうだ。

配置、配色のおもしろさ

テーマ:
今日課題のHPを作っていて感じたことが・・・。

見出しのロゴのようなものを作ってそれをおいてみたのだが、なんだかしっくりこなかった・・・。
違う場所においてみると場所をかえただけなのに、なぜかしっくりくる。
ほんとうに不思議なものである。

配置の違いだけであんなに変わるものだなんて、改めてデザインの深さ、おもしろさを感じさせられた。

私はいつも配色に悩まされる。
どの色の組み合わせがあうのか、あれだけたくさんある色の中で特定の一つだけを選ぶのは本当に難しい。

デザイナーのみなさんはどうやって決めているのだろうか?
とても疑問に思う。
一回一回すべての色を試してみたいが、そんな時間はない。
色だけでHPの雰囲気ががらっと変わる。

配色、配置はほんとに不思議でおもしろいです☆
現在風邪ひき中。

癒しの音楽とか、脳を活性化させる音楽とか、ありますよね?

風邪に効くデザインとかないのでしょうか?
このデザインを見れば、風邪に効きますよ!!!っとかあればおもしろいですよね。

赤は情熱・・・とか色彩心理的なものをうまく利用して、風邪に効くデザインできませんかねえ?

健康になるデザインとかあればおもしろし。

誰か何かご存知な方がいればぜひ教えてください。

それにしても、もう1月も半ばですか・・・

そろそろ本気で就活にとりくまないとかなりまずい気が・・・汗

正月×デザイン

テーマ:
いろいろな人のブログをみていたら、井上和香さんの和香のキモチというブログで富士山の写真が載っていました。



著者: 渡辺 達生
タイトル: W―井上和香写真集

日本の正月のイメージといえば、富士山とか、初日の出とか、お年玉とか…いろいろありますね。

その中でも富士山は日本を象徴するイメージ、デザインですね。
やはりどこか神々しく、高貴なものを感じますね。
いつか制覇してやりたいです笑

芸能人のみなさまは年明けからどんどん活動していて、ゆっくり休むひまがなくてたいへんですね。

体に気をつけて、これからもお仕事がんばって欲しいです☆

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。
何よりもハッピーな年に☆

一昨年くらいから毎年、その年の抱負×デザインを作成しているので、完成したらここでも公開できればいいなあと思います。

今年は「翔」をテーマに全力で飛んでいきたいと思います!