自分は想像力(妄想力?)に長けている方だと勝手に思っているが、意外とイメージを鮮明にすることは難しい。


特に、未来のイメージをつくるのは意外と、できそうで、できないのである。


悪いイメージなら、簡単に浮かんでくるが、よいイメージを創ろうとすると、なかなかよいイメージが浮かばない。


なぜだろう?


実は素質なし?



将来どんな家に住みたいのか。


その家は、どんなかたち、大きさ、色、・・・


自分の住んでいる家なら簡単にイメージできるが、実際に体験したことのないものをつくるのは意外と難しい。


どんな生活をしたいのか。


一生遊んでくらいしたいと思っても、毎日どんなことをするのかというイメージがあまり浮かばない。


世界を旅しているところなどをイメージしてもよいのだが、普段の生活に焦点をあわせると、意外とよいイメージが思い浮かばないのだ。


浮かんでも、ホームシアターで映画をみるとか・・・


もし、自由な時間、無限のお金があったら、


あなたは何をしますか?


考えるだけなら自由なのに、意外とイメージがつくれない。


遊んで暮らすといっても、普段は何をするの?



どんな人と一緒にいたいのか。


自分の好みの異性の顔、髪、身長・・・とあるが、


具体的なイメージがつくれないのはなぜだろう?


理想とはなんなのだろう?





こう考えると、


いかに人が、過去の経験からイメージをつくっているかがわかる。


だから、明確なイメージをつくるには、もっともっといろんな経験をしなければ、ならないと思う。


経験といっても、本を読んだりしてできる疑似体験でもイメージはわくだろう。


実際に、豪邸にすまなくても、写真や映像をみれば、ある程度イメージがつくれるようになるだろう。


イメージ量はインプットの量に


比例するのではないだろうか。



これから、


将来こういう人生を歩みたいと考えるときに、


いろいろなことを知らなければ、


よいライフデザインがつくれない。


注:ライフデザインとは、ここでは、こういう人生にしたいという思いみたいなもの。


自分の人生を、好きなようにデザインするためには、


知るとか、経験するということがとても大事なのだと思う。


そして、想像し、創造する。










昔、こんなことを思った。


絵を描くときに、目をつむって、描くものを頭にイメージして、そのイメージを見ながら絵を描くことはできないだろうかと。


目に見えているのに、それをうまく絵に描くことができないのはなぜだろうかと。





AD
家にいてパソコンすることが多い毎日・・・ストレスとまではいかないが、飽きたり、疲れたりする(やっぱストレスですね。)

基本的に特にストレス発散とかする人間ではないし、基本的にストレスはたまらない方であるが、最近はストレスというか、自分のチカラの使い道がわからなくなったりして、チカラがありあまっている感じがする。

それはもちろん、体力的なものであったり、能力的なものであったりもするのであるが、ほんと運動不足であると思う。

また、これで本当にいいのかという不安から、自分の能力をひとつのことに集中できないでいる感じがする。

欲望のままに生きているような感じもするが、どこかチカラのやり場に困っている状態な気もする。

忙しいときは暇がほしいのに、暇なときは何かを欲してしまう。

こういうときはやはり初心に戻らなければならないと思う。

今日はゆっくり初心にかえって考えよう。

世の中で何が正しくて、何が間違っているかなんてことは自分にはよくわからないが、自分の信じた道をゆきたい。

なかなかうまくいかないし、決心も固まらないが、ちょっとづつでもいいから前に進んでいきたい。

何をすべきかわからない。そんなときは何をすべきか考えればよいのである。
たぶん・・・。

こう、言葉にあらわしていくと、自然に考えがまとまっていったり、言葉であらわせなかった頭の中のものが、言葉になったりする。

不思議である。

10年後このブログを見た自分は何を思うのだろうか・・・?

そんな思いを抱きながら今日という日が終わってしまいそうである。

時というのは無情である。

ではでは、今日はこの辺で・・・。

明日返しにいかなければならないビデオとかあるんで、それを見なければ・・・。

最近かなり運動不足なので、筋トレでも始めようかな?

でわ、お休みなさいませ。よい夢を☆
AD

世界へ発信!?

テーマ:
世界へ発信するために英語でブログの記事を書いてみました。
一応全部英語で書いていますっていっても今日始めたばかり。昨日、寝ているときに、何かないかな~と思っていたら思いつきましたので今日さっそく始めることに。
とりあえずは、私のお気に入りアイテム紹介ブログということにしています。

どんどん日本のものを海外に宣伝していきたい☆

しかし、英語はさっぱりわからないので、ほとんど何とかドアの翻訳機能を使っていますが。

使っていると、絶対この文はおかしいと思うのが結構でてくる。翻訳というのは頭のよいパソコンでも難しいらしい。

そりゃそうか・・・。

英語使っていればそのうち英語が書けるようになるのでは?というのは安易な考えでしょうか?

間違いの英語を学ぶは少なからずよくないな。

あっているかどうかわからない英語を覚えるのもこわいな。

とにかく、戦いの場を、世界へ移してみたかったのである。

ただ日本で作ったブログだし、基本的には日本人ばかりが訪れることになり、日本人にとってはこのサイトはなんやねん!?っということになってしまうが、一応ピングの送信先が、海外にもいくようになっているようなので、英語で返事があればうれしいなぁくらいで。

でも私の英語は伝わるのでしょうか?

もう少しまじめに辞書とか引いて書いた方がよかったかな?

まあとりあえずはのんびりと世界へ進出していきたいと思います。(ほんとはのんびりではあかんねんけど)

とにかく英語はさっぱりだぁ。誰か英語をおしえてくだはい☆
AD

テーマ:
旅行にいってきました。

なかなか更新できなかったので、かなり順位が下がっているかなと思いきやそうでもない・・・。

不思議である。記事も書いていないのに、ここ何日間はアクセスがアップしている。

不思議である。

たまに、アメブロのランキングはうそなのでは?と思うときがある。

まあそれはおいといて、旅行はとてもよいものである。

新しいもの、こと、ひと、に出会うのは本当におもしろい。

早く海外デビューをしたい。世界中の国を周りたい。

いつか、フリーランスのデザイナーになって、世界を渡り歩きながら、世界へ自分のデザインを発信していきたい。

ネットの普及で、もうわざわざ日本で仕事をする必要もないし・・・。

決まった時間、決まった場所に出勤する必要もないし・・・。

そううまくはいかないだろうけど、いつかそんな生活ができるようになりたい。

海外ってどんな風が吹くのだろう・・・?
今日はこのへんで。

さっきの続き

テーマ:
書いてみて、考えてみて・・・思ったこと

やっぱ、全部手に入れようとすればいいじゃん。
社長になりたいなら社長になって、デザイナーになりたければ、デザイナーになって、両方したければ、社長兼デザイナーで・・・。
確かにそれは難しいだろうけど・・・。

でもそんな窮屈に、
そんなに難しく、
・・・考えるべきではなかった。

途中であきらめたり、妥協してしまうことがあるかもしれないけど、可能性がある限りそれを目指すのが
一番シンプルで
一番おもしろい
・・・のではないだろうか?

よくばりかもしれないけど、欲しいものは全部手に入れればいい、それを目指せばいい。

ただそれだけのことなのかもしれない。。。

わーからんけどね笑
当然わかってはいたことだが、このまま就職してしまっていいのかとても迷い気味。

お金を稼ぐのであれば、やはり社長になるのがとても効率がいいはず。
このままデザイン関係の仕事に就くのもおもしろい。後々フリーランスなどで活躍するという目標みたいなものもある。

ただお金とデザイナーどちらがいいかといわれると・・・お金かな?と思ってしまう自分もいる。
もーしプロサッカー選手になれるなら、お金はいらないかな笑
それならば、たとえ自分の好きな仕事ではなくてもお金が稼げるのであればいいのかなあ?と思ってしまったりなんかして・・・。

貧乏だけど、好きなことをやる。
お金持ちだけど、好きなことはやらない。
どちらがいいともいえない。

やはり好きなことをやる×お金持ち
がベストですよね?

でも世の中そううまくはいかない・・・。

何を目指し、何を求めればいいのかたまにわからなくなる。
金があれば幸せになれる?
人は好奇心をみたそうとすることで、幸せになれる?

時代に流されていくのもそれはそれでおもしろいかもしれないが、サーフィンのように流れにのれたらもっとおもしろいであろう。。。

人生ってよくわからんけど、なぜか難しい・・・。
というか、難しく考えすぎているのかな?

たまにそんなこと↑を思う。
ただいまは・・・kakeruのみ!!!

2005年 抱負×デザイン

テーマ:

今年の抱負×デザイン↑

「翔(kakeru)」

今年1年を全力で羽ばたき、駆け抜ける!という意味をこめてこの言葉にしました。
今年は就職をし、飛躍、発展、成長の年にしたいと考えています。また青い空を飛ぶ鳥のように自由に!矛盾している気もしますが、これが目標です!新たなフロンティアを見つけ、チャレンジャー精神でそれにとりくむ。。。もしチャンスがあれば起業でも何でもしてやる!
そんな意気込みでがんばりたいです。

蒼白蒼のデザインは坂本竜馬がつくった海援隊の旗をマネたものです。ソフトバンクホークスも黄色の同じデザインを使っていますよね。マネしました。

私の目標、開拓者、チャレンジャーにぴったりのデザインだと思いました。

蒼の色も新撰組っぽいし、とてもシンプルでわかりやすく、私的にはなかなかおもしろいデザインだと思っています。
空や自由、時代を切り開こうとした新撰組のイメージをとりいれてみました。

今年は就職を決め、新たな人生を送らなければならない年になりそうなので、久しぶりにヤル気をだしてがんばっていきたいと思います。
世の中は気合と根性でなんとかなる。某ほりえさんもそんなようなことをいっていることだし、めちゃめちゃがんばらなあかんと思っています。
まあそれが一番難しいというば、難しいのでしょうが・・・。

ただ、もう4日ですが、冬休み気分が抜けずだらだらしている自分が情けない。
この書き込みで気合をいれ、いますぐがんばっていきたいです。


今年もアメブロを利用させていただきます。

そして、さらなる発展、目標達成へむけてみなさまもがんばってください!


今年の抱負

クリスマスイヴ

テーマ:
おいしいものを食べると、なぜ幸せになるのだろう?

不思議です。

今日はもうおなかがいっぱいです。

でもまだケーキを食べてない…☆

北海道は今年もホワイトクリスマス

昨日も今日も必要以上の雪に降られて、ゆきかきで大忙しです。

生まれてこの方、道外でクリスマスを迎えたことがないので、雪のないクリスマスなんて、信じられません。

ってか、この時期に雪がないことじたいもたぶんかなり違和感ありだと思います。

雪が降る前に、マフラーをしたり、手袋をしたりするのは、反則だと思っているので、向こうにいったらどうなるんだろう?笑

青暗い夜空から、雪が舞い落ちるのはとても幻想的な気がします。
なんどみても飽きないのはなぜでしょうか?

私も、そんな自然を見て感じるような気持ちが抱ける、デザインを創ってみたいと今ふと思いました。

自然現象はとても美しく、厳しい…。

ものごとには、どこもかしこも2面性があるのが不思議です。

何ででしょう?

クリスマスの裏には何があるのでしょうね?

クリスマスイヴ不思議です。

追伸:23日のf田社長さんの記事おもしろかったです笑
うまいです☆やっぱりえらい人たちでもそういうことがあるものなんですね☆
就職をしたら、どんなクリスマスを送るようになるんだろう?

ラストクリスマスのようにイエローナイフでオーロラをみる。

ドンペリを6本あける。

イルミネーションをみる。

サンタになってプレゼントをあげにいく…?

全然想像できません。

せっかくクリスマスがやってきそうなので、

クリスマス…

やっぱり音楽はワムが固いですね。
ラストクリスマスにかかってたあの曲はすばらしかったです。

デザインは…?
クリスマスデザインってなんだろう?

ツリー?イルミネーション?

今年だと私は雪だるまがベストですね笑
クリスマスじゃないかな?

今年もクリスマスはたくさんおいしいものたべよ。

最近あまりネタがないなー。
紹介したいサイトとはまだあるけど…。なんか書く気になれず…。
そろそろブログも休暇かな?

みなさまによいクリスマスがやってきますように☆
みなさんは自分を変えなきゃとか思ったことってありますか?

たいていの人なら一度以上あるのではないでしょうか?
こういう風になりたい、こんな感じに変えたい…けど…

けれど

変わることができない。

変わることができる人もたくさんいると思いますが、変わることのできない人の方が多いのではないでしょうか?

いまのままの自分でいいのかな?
本当にこのままでいいのか?たまに疑問に思ってしまいます。

私は少し楽観的過ぎる部分があり、就活も何とかなるさくらいにしか、考えていません。

友達が一生懸命就活をしているのをみると、私ももっと本気にならなければならないのではないだろうかと思います。
もっと性格的に、本質的にどこか変えていかなければ、成長しないのでしょうか?

自分が変わることが、成長であるとは限らない。
ただ、変わることも成長のひとつである。と私は思う。

ただ、どこを変えるべきか?どこを変えざるべきか?
どう変えるべきか?本当に変えてもいいのか?変わるのか?
次々と疑問が浮かび上がります。

人間はそんなに簡単には成長したり、変わったりはできないのかもしれませんね。

私は自分の信念を貫いていきたいと思っています。
それは、自分を変えないという意味ではなく、柔軟に対応して変えていくところはどんどん変えて、自分のよいと思う方向に進んでいくということです。

今年の3月くらいにすごく感じましたが、今年は重大な転機の年となると本当に思います。もう残りわずかですが、今年できることは今年のうちに始末しておきたいです。

わからないときは悩むしかない。

悩んで悩んで、考えて、考えれば、そのうち答えが見つかるのではないでしょうか?

私は今年どんな答えを見つけることができるのだろ…。
楽しみだ☆

いつもとおり長く、意味わからなくなりました。
今日はこのへんで。

明日は第一回忘年会だぁ☆