中華は得意なのです。 | ゆるゆる糖質制限ライフ 〜簡単糖質オフ料理で、美容・健康・ダイエット〜

ゆるゆる糖質制限ライフ 〜簡単糖質オフ料理で、美容・健康・ダイエット〜

糖質制限って、辛い、大変そう?そんなイメージですか?でも、やり方によっては簡単・楽チンでダイエットや美容、健康に効果がある素敵なアンチエイジング法です★仕事をしながらでも簡単に出来る、ゆる糖質制限のリアルライフをお届けします❤︎

{91EFB96B-FA86-435B-A801-3D0CD540040D:01}


{26F0BF77-B8B7-4582-9B80-ACBD68A76EAA:01}


どっちゃり、中華料理!


⚫︎トマタマ炒め、レタス入り
⚫︎麻婆豆腐
⚫︎高野豆腐の海鮮おこげ

高野豆腐は、写真を忘れて食べちゃいました…。

トマ玉炒めは、簡単で美味しいので良く作ります。

中国ではかなりポピュラーな料理らしいのですが、何故か中華料理大好きな日本で浸透していない、数少ない料理だそうです。

私が働いていた創作中華料理店では少しアレンジして、メニューにありました。
大好きだったので、今回はレタス入りで❤︎

味付けはニンニク、生姜に、オイスターソースと醤油を少し。中華だしの素も少し。


麻婆豆腐は、最近中華料理屋さんで久々に食べて、今更ながらに美味しい料理だなと再確認。

かなり沢山の調味料使いますが、これは昔働いていた中華料理屋さんのレシピなので手を抜かず、全部使います!

aニンニク
a生姜
a豆板醤
aXO醬

b甜麺醤
b日本の合わせ味噌
b醤油
b砂糖(ラカントS)

中華だしの素
絹ごし豆腐
豚ひき肉
白ネギ

です。仕上げに粉山椒を効かせると、うまーー!です❤︎

作り方は簡単に書きますと、中華鍋を煙が出るまで熱し、ごま油をいれ、一旦火を弱めます。
aを適量入れて、香りがでたら白ネギのみじん切りも加え、同じく香りを出します。

その次、強火に戻してひき肉を入れ、パラパラになるまでよく炒めます。
bを投入します。

中華だしの素をカップに一杯ほどを注ぎ、濃いめの煮汁を作ったら豆腐を食べやすい大きさにカットしていれる。

しばらく、中華鍋を時々揺すりながら煮込む。箸やヘラなどで混ぜると豆腐が崩壊しますので、揺すって煮汁をまんべんなく染み込ませてください。

豆腐に色が映るくらいに染み込んだら、片栗粉でお好みの硬さにとろみをつけて、お皿に盛る。

お好みで白髪葱、青ネギ、粉山椒などを振って召し上がれ❤︎

いやー、今回の麻婆豆腐は本当に美味しかった!手を抜かずに調味料をたくさん入れると、味に深みが出ますねぇ。


美味しく、糖質制限やるのがやっぱり単純ですが、続ける秘訣ですね!

では、また今度(≧∇≦)