海老の淡雪仕立て。中華は糖質が少ない料理です☆ | ゆるゆる糖質制限ライフ 〜簡単糖質オフ料理で、美容・健康・ダイエット〜

ゆるゆる糖質制限ライフ 〜簡単糖質オフ料理で、美容・健康・ダイエット〜

糖質制限って、辛い、大変そう?そんなイメージですか?でも、やり方によっては簡単・楽チンでダイエットや美容、健康に効果がある素敵なアンチエイジング法です★仕事をしながらでも簡単に出来る、ゆる糖質制限のリアルライフをお届けします❤︎


{70A00F84-F65D-49C0-A934-82DE65E3835F:01}


本日の晩御飯。
時間が遅くなったので、これ一品のみ。

⚫︎海老とアスパラの淡雪仕立て

これは、学生の時に働いていた中華創作料理店で名前を聞いて、なんて可愛い名前о(ж>▽<)y ☆と思い、ずっと好きな料理です❤︎

この中華創作料理店で、料理の基礎を教わって、料理って楽しい!って思えるようになったんです。当時の料理長に感謝、感謝♬


ホームパーティーをやった時のあまり食材だけでなんか出来ないかなー、と思案していたら調度エビが残ってたので、淡雪にしちゃおう(≧▽≦)ってことで。

淡雪仕立ては中華餡掛けにした最後に、メレンゲをさっと全体に絡ませるだけ。
それだけで、ふわふわ、なんかちょっといつもの料理より素敵風になります(笑)


今回の具は、エビ、椎茸、アスパラ、白ネギでした。
豚肉やイカなんかでも美味しいです♬


餡は片栗粉が入るので糖質、少々高めです!
スーパー糖質制限の方はご注意を。


でも、定番の中華料理って糖質の少ないものが多い気がしています。

麻婆豆腐
回鍋肉
青椒肉絲
八宝菜…。

芋類が入ってるのが少ないんですよね。
麺と点心はちょっと無理ですけど( ̄∇ ̄+)


私の料理のベースってやっぱり一番最初にちゃんと習ったのが中華だってので、中華なんですよね。

持ってる調理器具も中華よりです(笑)
さて、明日は何を作ろうかな?


では、また明日❤︎