[ビザ更新]更新後の不安な時期 | ビザ先生のビザナビ

[ビザ更新]更新後の不安な時期

ビザ先生の行政書士末吉ですキラキラ

外国人の雇用・就職/外国人の起業/国際結婚etc手続きやってますニコニコ



ビザ更新した後、在留期限が切れると不安。というのはよくわかります。


例えば、12月10日が期限で、12月10日に更新申請をした場合、申請中でも在留カードは今持っているものそのままのカードなので、カードに記載されている12月10日在留期限はそのままです。


明日から一見すると、


「あなた在留期限切れてるじゃないですか」という見た目です。


でも、ご安心ください。


裏に 「在留期間更新申請中」のスタンプが押してあるでしょう。これ↓






このスタンプが押していれば、最大2か月(許可を受け取った日か、又は2か月経過する日のどちらか早い方)は、このカードが有効です。


在留資格も在留期限も有効です。


オーバースティにもなりません。これの詳しい説明は、更新申請をした時に、もらっているはずの申請受付票に細かく書いてあります。(この期間を特例期間といいます。)


これで一安心。


しかし、審査中にちょっと海外出張に行くことになってしまった。


まだ新しいビザもらってないけど、出張に行って大丈夫なのか、不安と新しい不安。よくわかります。


この場合、審査中に出国しても良いのですが、以下の点を気を付けて下さい。


日本に戻ってくる日


例えば、12月10日が在留期限で、12月10日に申請をした場合、


更新の許可の日か2か月を経過する日までのどちらか早い方


例 :最大2か月は2月10日までだけど、許可の通知が来て 1月15日に新しいビザを受け取ったら15日までという意味です。



この期間内に、新しい在留カードを受け取る必要があります。


何があっても、この2か月経過するまでには日本に戻って来て、在留カードを受け取らないといけません。


戻ってくるだけではだめ、ギリギリ2月10日の夜の便で帰ってくると、カードが受け取れないので、ダメ。


結果、


出張して帰国の予定が、特例期間の間であれば、安心してみなし再入国制度を使って出張に行って来てください。帰国して、在留カードの受け取りをすればいい。(特例期間中にね、絶対)



これは、行政書士に手続きを依頼しても、申請日と新しい在留カードの受け取りの日には、ご本人様には必ず日本に居ていただかないといけないので、


行政書士に頼んでるから、出張中にパスポートを送って受け取ってもらっておこう!!というのもできないので注意してください。


審査中の出張は不安。新しい在留カードもらってから出張に行きたい。という場合には会社様に事情を話して、新しいカード受けとるまで、出張の日程を延期してもらえるか聞いてみて下さい!!



申請後の許可が出るまでの不安な時期、1か月過ぎても何も連絡がないと、不安最高潮になりますね。


品川入管だと、就労系ビザは申請から1か月弱(3週間以上1か月未満)、 定住・日本人配偶者等の身分系ビザは申請から3週間くらいで結果が届いています!!


皆様の不安が少しでも解消しますように!!!





ビザ先生® 行政書士 末吉由佳    
事務所:東京都渋谷区桜丘町29-31-401


東京都行政書士会 所属 第07081181号 
申請取次届出済行政書士 (東)行07 第 339 号
※届出済というのは・・・本人の代わりに入管に申請することのできる行政書士という意味です                             

取扱業務


クローバー 外国人の方の起業支援

会社設立や投資経営ビザ取得のサポートなど、外国人の方の起業に関する手続きです。

クローバー 外国人雇用のコンサルティング

留学生等の外国人を初めて雇用するときや海外支店からの従業員の転勤受入れ、現地で採用した社員を日本に呼ぶためのビザ取得の手続きサポート

クローバー ビザの更新・ビザの変更・永住ビザの手続き

ビザの更新手続き・ビザの変更手続き・永住申請の手続き・海外からの家族の呼び寄せ手続き

人文知識・国際業務、技術、技能、研究、投資経営、家族滞在、定住者、永住者など色々なビザ手続きを行っております。

クローバー 国際結婚後の、奥さん/旦那さんを日本に呼ぶための手続き
ビザの更新手続き・ビザの変更手続き・永住申請の手続き

    外国人の日本滞在のためのビザ手続きはおまかせ下さい!!

そのほかのお困りごとには、各専門の先生(弁護士、司法書士、税理士、社会保険労務士等)をご紹介させていただきます!!
お気軽にご相談下さいニコニコ

○お問い合わせ先○

TEL  03-6410-2469 090-3900-4040 [平日9:30~17:30]

移動中や打合せの時は電話に出られない場合もございます。電話に対応させていただくことができない場合、留守電にメッセージを残していただいた方のみ折り返しご連絡させていただいております。

MAIL  sueyoshi@visa-navi.jp  [24時間受け付け中]

お問い合わせをいただいたあと営業日の24時間以内にご返信させていただいております。返事が届かない場合には、メールの迷惑メールに届いている場合もありますので、そちらもご確認ください。どこにも届いていない場合にはお手数ですが、再度お問い合わせいただきますようお願いいたします。

問い合わせのメールですが、私からのお返事が迷惑メールに振り分けされてしまうことが多いみたいですショック!24時間経っても何も返事がないときには、迷惑BOXを見てみて下さい!!

問い合わせフォームから連絡を入れてくれた方は、すぐに受付完了のメールが届く事になっていますので、それが届いてない場合にも同じく迷惑BOX確認して下さい

 事務所HP


              ビザ先生のビザナビ