白百合学園

楽しみです!

開花の準備がはじまったようです。つぼみが膨らんできています。

庭にある百合園。いつ頃満開になるのでしょう??楽しみですね。


カサブランカと言えば...

カサブランカは私が好きな花のひとつで、純白で大輪なところがいいですよね!

「カサブランカ」で頭に浮かぶ女性と言えば、イングリット・バーグマン。

まさにカサブランカのように美しい!


~wikipedia イングリッド・バーグマン より ~


百合は美人の形容詞!
百合と言えば、女性の名前にも多いですよね。
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩くは百合の花」といわれるように、歩く姿が美しい、美人を形容する花の1つで、「純粋」「無垢」「威厳」という花言葉を持つ為か、華やかでおおらかな女性に育ってほしいという想いを込めて名前につけられることが多いらしいです。


命名で思い浮かんだのが...
庭の百合園で百合の成長をながめていると、ふと頭に思い浮かんだのが「白百合学園」。

もしかして、この名前、今、私が感じた事と同じ事を考えて命名しているのでは?と思い、Wikiペディアで調べてみると、
『白百合の花のように 清らかでつつましい中にも 一本芯の通った強い女性を育てる」という意味が込められている ~wikipedia 白百合学園中学校・高等学校~ より』。
なるほど、やっぱりそうでした。

実際、百合の根や茎を掘り起こしたときに見たのですが、花の優雅さとは対照的に、根の張り方や芯の固さは、確かにたくましい...  

美しさと姿勢
百合の『芯が通った』と同じように、脊椎の芯が通っている女性の姿勢は美しいですね。


命名!!
ということで、決めました! 当院の庭の百合園は「白百合学園」と命名!!


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ローカパーラ・カイロプラクティック
〒240-0004 神奈川県横浜市保土ヶ谷区岩間町1-11-14
                                      パレス天王町1F
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□