Do It Yourself !

テーマ:
~ 願望 ~
いつかは、「やってみたいなぁ」と思いつつ、「できる気が全くしないなぁ~」と思っていたこと。それが、手彫りの看板つくり。

街中の素敵な看板を見ては、「いいなぁ~」と思っていました。

~ お告げ!? ~
初詣がてら、近所の神社の神明社にお参りに行ったときに、なぜなんでしょう、ふと手彫り看板が「作れるかも?」と思い立ちました。

~ Let's D.I.Y! ~
定休日の日曜午後、さっそくホームセンターのコーナンに行き、90cm x 20cmのSPF材を購入してきました。仕上げ用に、ニスと塗料も購入。

店舗に戻ってきたのが、15:00頃。彫る文字をパソコンで作って、紙に印刷し、それを木材に転写して、16:00頃手彫り開始。

黙々 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・黙々....
・・・・・・・・
黙々...
・・・・黙々....
・・・

・・・・

ずっと座って黙々と彫り続けること、9時間。彫っている間はまさに無心!

彫った部分がギザギザになってしまっていたので、「失敗したかなぁ」と思いました。が、ヤスリで表面を磨き、塗料で塗ってみると、おやっ、手作り感がでてきてむしろいい感じに仕上がった気がします。自画自賛でしょうけど(笑)



~ しまった! ~
しかし、彫り終えた後に、さすがに腰が固まりました... 

あぶない....

腰周りのストレッチをゆっくりと入念に行って筋肉の柔軟性を取り戻した後に、骨盤を閉める体操を2~3回実施して歪んだ骨盤を修正して、事なきを得ました。

実施したのは、普段、患者さんにセルフケアとしてお伝えしている内容ですが、改めて身をもって実践してみると、ぎっくり腰を回避してくれるいい予防法です。

~ 夢中になったその後は ~
手彫りのような手芸事が好きな人は、時間を忘れるといいますが、まさにその通りと実感。でも、腰が固まっているのも忘れてしまうようです。気をつけましょう。そして、そんなときこそ、普段みなさんにお伝えしているセルフケアで事なきを得てください(^O^;)

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ローカパーラ・カイロプラクティック
  〒240-0004 神奈川県横浜市保土ヶ谷区岩間町1-11-14
                                              パレス天王町1F
  TEL:045-337-3588
  http://www.lokapala-chiropractic.com
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□