茅ヶ崎のイトーヨーカドーで
最近案内をもらい初めて知った。
「スマホアプリ」
すぐにダウンロードして使って見たが
簡単で便利でお得なアプリですが、
実際使う際は、意外と面倒臭い。
というか
時間がかかる。(・・;)
片手にカバン、
片手に買い物かご、
レジにたどり着いて買い物かごを置かないと
スマホが取り出せない。
取り出してから立ち上げるまで少し時間がかかる、
それから、ナナコカードを取り出す。
以前、ポイントカードが多くて難儀しているとこちらに書いたが
買い物するのに、さらに面倒な作業?が増えた。(ノ_-。)
たいした時間では無いが
私はこのレジ待ち時間って結構ストレスが溜まる。ヾ(▼ヘ▼;)
だから自分がこのレジにいる時間を長くして
後ろの人に申し訳なく思って
また、ストレスが溜まる。
サロンを運営している頃は
アプリには一切興味がなかった。
当時は店舗アプリ導入のメリットは
- プッシュ通知で再来店の促し
- 予約管理
- ポイントの付与(ポイントカードを持たなくていい)
- 顧客管理
- セグメントをした特典を配信
などなど。。。
大体リラクゼーションサロンのような業種は
店舗の外に一歩出たらすぐに忘れられますし、
だからアプリで再来店を促す。
確かにその通りだが
アプリに頼っているようなサロンでは
セラピストが育たないと考えていました。
それに、顧客管理は手作業でできるほどの
小さい店舗だから必要はなかった。
今はスマホアプリも色々機能が追加され
工夫次第で集客に役立つよになってきた。
いずれにしろこれからはスマホアプリ導入店舗は
どんどん増えていくだろう。
今度はスマホのアイコン探しにも時間がかかる時代になりそうだ、(-。-;)