ちいさなしあわせ | 日本社会復帰大学 バーチャルお姉さん夏子

日本社会復帰大学 バーチャルお姉さん夏子

社会人の年齢ではあるけれど働いていない、高校を卒業したけれど、その後に何をしたらいいか分からない、
そんなみなさまは「日本社会復帰大学」または「大学生スマートパスポート」で半年間、週に1回1科目(90分)
の授業から、通信制の大学で一緒に学んでみませんか?

家の仏壇のお花が枯れていたのが気になって、


仕事帰りに、よく寄るお花屋さんをのぞきました。


リーズナブルな仏花の花束は、残りたったひとつ。


「やっぱり売れ残りだけあって、あまり色がよくないなあ。


隣の仏花の花束はきれいだけれど、お値段がなあ・・・。」


と自分の懐事情を考えて、やっぱりリーズナブルな仏花


を買いました。


お会計を済ませて待っているあいだ、


「枯れているお花を飾っているよりはいいよね・・・。」


自分を納得させていると、


「ちょっと寂しいので、ピンクのなでしこ入れておきますね。」


とお花屋さんがドキドキ


黄色とくすんだオレンジ色だけだった菊の花束に、ピンクが


入ったとたん、とてもやわらかく、明るい印象になりました音譜



日常、人のちょっとした気配り、優しさ、思いやりを感じるとき、


とても嬉しく、しあわせな気持ちになります。


逆に、自分がちょっと気を配ったことによって、人に喜んで


もらえると、それもとても嬉しく自分の心があたたかくなります。


しあわせは大きなできごとよりも、日常のそんなささいな


ちいさな出来事のほうが、ずっと数が多いと思います。


ということは「ちいさなしあわせ」をいつも感じられる心を


もっていれば、しあわせ感は強いはず。


でも、そこで大事なのは、自分の思うように人が反応して


くれなくても、「期待しない」こと。


人に期待をすると寂しさや落胆を感じ、「ちいさなしあわせ」


を見つけるどころか離れていってしまいます。


それよりも、そういう行動をおこせた自分に、


「よくやった、えらいよ!」


とたくさんたくさん褒めてあげましょう


人はいつまで生きれるか全く分かりません。


どうせ生きているなら、生きているあいだはしあわせ上手


いたいものです。


日本社会復帰大学大学生スマートパスポート 」で


学ぶことで、また、新しいしあわせを見つけてみませんか音譜


不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


ただいま出願募集中ですビックリマーク


最後までお読みいただきありがとうございますラブラブ