ピュアハフェス終了しました♡ | 新居昭乃 オフィシャルブログ powered by ameba

ピュアハフェス終了しました♡

ピュアハフェスに参加してくださったみなさん

開場開演が遅れて大変ご迷惑をおかけしました。

 

何かあったのかなと心配されたかたもいらしたようで申し訳なかったです。

段取りが多くてリハーサルが大幅に押してしまいました。

 

それでも最後まで笑顔でお付き合いくださって

おかげさまでとてもいい雰囲気の中で終了することができました。

本当にありがとうございました。

 

フェスの様子、できるだけお伝えしますね。

ステージの写真はわたしのマネージャー、ミズキちゃんが

本番中に舞台袖から撮ってくれたものです。

参加されなかったみなさんにも少しでも雰囲気が伝わると嬉しいです。

 

---

 

トップバッターは初ライブのホガリくん。

挨拶は「はじめまして」にしようと決めていたそうです笑。

 

いろんな映画をコラージュしたようなイントロから「ether fish」

かっちょよかったです!!

私も「Planet Dream」と「A Moment &  Light」を歌いました。

 

「Planet Dream」では、はまたけしさんがピアノで参加してくれました。

「理想の星を作ろう」という内容の歌ですが

「そう簡単にはいかないでしょう」という終わり方を見事に表現してくれました!

 

10月1日に配信になったばかりの新曲「Light Mist」はホガリくんひとりの演奏。

あの独特のオケで、不思議なギターを弾きながら

あの声でふわっと歌う大人の男のひとを見たことがないので

もっとライブしてほしいなと思いました。

 

 

次は、こちらも初ライブの銀夏ちゃん。

ヤヨイちゃんがツイッターで、

「銀夏ちゃんが、隣でつねにアメーバ(人の形を保っていないくらい)のように緊張していたのがおもしろかった(笑)

こんなに緊張してる人間を見たのははじめて?!?というくらいに緊張してた。でもそんなに緊張なんてなかなかできないよね😵」と言っていましたが、ほんとにアメーバみたいでした笑。

 

ホガリくんは「初ライブ」とは言えステージには何度も出たことがありますが

銀夏ちゃんは人前に立つこと自体がはじめて。

事前のリハなどでは「わたし緊張するのかな?」なんて言ってた位

実際にはどうなるのかわからなかったみたいです。

 

でも歌はしっかり歌いきりました!

緊張するとまったく歌えなくなるわたしと違って、大物になりそうな予感です。

 

私とふたりで「雨降る森に」と、この日発売になったアルバム「Yellow Bird」から

「小さな星で」

そしてホガリくんと3人で、「Yellow Bird」を一緒に演奏しました。

銀夏ちゃんは赤いワンピースがよく似合ってとても可愛らしかったです。

 

 

そのあとは新居昭乃のコーナー

「Smile」の中から「Le premier bonheur du jour」

細海魚くんがリズムボックスの音に合わせてオルガンを弾いてくれて

一生歌い続けていたいようなアレンジで歌わせてくれました。

 

2曲めは「Les Moulins de Mon Coeur」

こちらは、はまたけしさんが、作者のミッシェル・ルグランに負けないような

素晴らしいピアノで伴奏をしてくれました。

ふたりでこの形で全国営業周れそうな気がします笑。

 

 

サカナくんとはまさんを送り出したところへヤヨイちゃんが登場して、

Goddess in the Morning。

7年前にできていた曲「Patapan」を披露しました。

Goddess として再びステージに立てて感無量でした。

これきりにしないで、つなげて行きたいです。

 

 

ヤヨイちゃんひとり残ってお待ちかね、柚楽弥衣コーナー!

1曲目は「惑星JUWEL」から、ドラマチックな「Elysion」

みなさんヤヨイちゃんの生の歌声には魅了されたのではないでしょうか。

 

2曲目は、サカナくんとはまさんが加わって、

サカナくんはギターとエレクトロニカ、

はまさんはハープの音色で、演奏しました。

まだ誰も、ヤヨイちゃん自身も知らない曲。。

そう、なんと即興だったのです。

 

なのでスタッフが、まだ終わってないのに次の曲のオケを出してしまう、

というハプニングがありました。

それでも素晴らしい完成度でした。

 

3曲目ははまさんのピアノで「あなたの心に降る雪」

4曲目はサカナくんの歪んだギターで「CORAZON」

圧巻でした。

(リハの時のヤヨイちゃんとサカナくん)

 

ツイッターのハッシュタグ #ピュアハフェス でも

ヤヨイちゃんの歌に感動したという声がとても多く、目立ちました。

 

 

次は、はまさんとわたしのユニット、Velsipoです。

今回作ったDEMO-CDにも収録した曲

「The Deepest Floor」を登場曲にして

途中からふたりで声を重ねて始めました。

 

「Ophelia」と「Toward the Moon」では

わたしはピアノを弾きながら、はまさんは立って、歌いました。

 

「Lastina」でははまさんが弾き語り、

わたしがコーラスを重ねるような形。

 

Velsipo最後の曲は、これもDEMO-CDから

「Frost Kill the Garden」

個人的にとても好きな曲です。

ふたり並んで歌う中で、途中ヤヨイちゃんが飛び込んで来ました!

 

 

最後は細海魚コーナー

「TOKOSHIE」から「ホームシック」で始まりました。

いつものサカナくんのライブの時のように、

演奏をその場でサンプリングして

その上に音を重ねていくというやりかた。

 

はまさんがスライドギターのような音で参加しました。

みなさんの少し疲れた耳にきっと心地よかったのではないでしょうか。

 

そのあとわたしが入って、ここからはサカナくんがセンターでギターです!

「落ち着かない」と言っていました笑。

(わたしの白と黒の衣装、どちらもMARMARIですー*)

 

わたしは鉄琴、はまさんがウーリッツァを弾いて、

TWO WURLI AND...の「Cherry」

 

そしてサカナくんと一緒に作った曲の中では一番新しい

「Skate Song」

すごく可愛い曲です。早く音源化したいです。

 

そして最後は「TOKOSHIE」から「North Marine Drive」

魂を込めて鉄琴を叩きました!

 

--

 

アンコールでははまさんのピアノで私が「Smile」を歌って

そのあとみんなグッズTを着て出て来て

ピュアハの生みの親、宮田さんにもステージに上がってもらって、

タンバリンまで持ってもらって(笑

銀夏ちゃんの「Neverland」を全員で演奏して、終わりました。

 

(メガネ&帽子のひとが宮田さんです

似ていますがホガリくんは後ろでギター弾いてます笑)

 

 

3時間という長丁場でしたが、楽しんでいただけたようで

本当に本当に良かったです。

 

背中を亀の甲羅のようにしながら(甲羅になったのは私だけですが)

みんなで必死に作ったグッズたちも

たくさん買っていただくことができて、それもめちゃめちゃ報われました!

楽しんでもらえると嬉しいです。

 

---

 

打ち上げも短い時間でしたがメンバー、スタッフ全員が参加しました。

 

サカナくんはMCで、「ホガリさんに3年ぶり位に再会できて嬉しくて抱きついた」

って言っていましたが

 

そんな仲良しのふたりです笑

 

みんなで記念写真を撮る。ということさえ思いつく人がひとりもいない、

そんな怒涛の1日でしたが、

このフェスの言い出しっぺのプロデューサー小川くん、

彼のおかげでわたしの音楽人生、ずいぶん楽しいものになっています。

 

そして、ちょっと手前味噌な話になってしまうのですが、、

この混み入った案件を手際よく取り仕切ってくれたわたしのマネージャー、ミズキちゃんの

業界1年目とは思えない働きぶりには、心底驚きました。

 

 

こちらは去年にひきつづき、今年もリトルピアノツアーを一緒にまわってくれた

オレンジカラー映像チームの沖田くんです。

この日は手伝いに来てくれました。

高い脚立に上ってくれたりして、舞台監督の仮屋さんと一緒に

ハートのガーランドなどの飾り付けをしてもらえて、助かりました。

 

ミズキちゃんはじめスタッフたちみんなが献身的に取り組んでくれて、

今回このようなイベントをお届けすることができました。

 

 

そして何より「ピュアハフェス?それは見に行かないと、、」と

駆けつけてくださったみなさん、本当に本当に。。。

どうもありがとうございました!!

 

 

*ピュアハートHPの「Special」にフェス特設ページを残しました。

フライヤーをクリックしてください。

セットリストなどありますので、よかったらのぞいてください。

 

CDなど、残っているグッズはこのあとも販売する機会があると思いますので

またお知らせしますね!