KBS「ミュージックバンク」海外中継拡大、雑誌発売も計画 | K-POP BIGBANG,TWICE,EXO,防弾少年団,東方神起,SUPER JUNIOR最新情報

KBS「ミュージックバンク」海外中継拡大、雑誌発売も計画

取捨選択記事です。

KBS第2で毎週金曜日に放送されている人気音楽番組「ミュージックバンク」が、海外進出に力を入れているそうです。

日本でも今週の水曜日、4月6日よりBS ジャパンで放送を開始する。

 同番組のプロデューサーホサン氏は3日、取材に対し7月ごろから同番組を世界76カ国で同時生中継する計画で、海外ファン向けの月刊誌の出版も予定していると明らかにしました。
「ミュージックバンク」はすでに昨年8月27日から、KBSの海外向けチャンネル「KBSワールド」を通じ、日本を除くアジアと欧州、中東の54カ国・地域で同時生中継をしている。
そして同番組は3473万世帯、1億4000人が視聴している。
韓国のテレビ番組がこれだけ多くの国で同時に生中継されるというのは、類をみないこと。

 キム氏は、MBCとSBSも音楽番組を放送しているが、海外での知名度、人気度は比較にならないと自信を示す。
海外を訪れた芸能事務所関係者らの話によると、東南アジアでは「ミュージックバンク」の放送日に、KBSワールドが視聴できる家庭に人が集まるほどの人気ぶりだという。

そして、番組を見た外国人が現地に駐在する韓国人に親近感を示したり、番組を見て韓国語を学ぶケースも増えていると聞き、同時生中継の拡大を進めるに至ったと説明した。

米州、日本では、韓国での放送から1~3週間の時差を置き、字幕入りの番組を放送しているが、同時生中継の場合は字幕を提供することができない。
そのため当初は効果を確信できなかったが、「人類共通の言語」音楽を扱う番組で、字幕は大きな問題とはならなかった。今では世界の韓流ファンが毎週、リリースほやほやのK-POPの新曲を見せて聞かせる同番組に熱狂している。

 一方、下半期には「ミュージックバンク」のすべてを盛り込んだ雑誌を出版する。
日本で7月ごろにも、写真集のようなスタイルの月刊誌を発売する計画だそうだ。
1~2か月後に韓国内でも発売し、韓日同時発売体制を整える。
人気スターの楽屋での姿など、番組の舞台裏をはじめとするさまざまな見どころを提供するとしている。

皆様のコメとポチによって励まされたり支えられています。
1日1回ポチっとお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ