20243月緊急帝王切開で息子を出産

新生児仮死→NICU

NICUで懸命に生きる息子のこと、私の思いを綴ります。


息子の退院に向けて、先生と看護師さんとお話しました。


①現段階の鑑別で息子に当てはまる病気は見つか  

 っていない

②家に帰るにあたって、在宅酸素、痰の吸引、経

 管栄養が必要で、その手技を覚える必要がある

 こと



退院の話が出たのはとても嬉しかったのですが、息子の病気?原因?が分かっていないこと、医療的ケアが必要なことの不安や心配が強く、『私はこの子の命を守ってあげられるだろうか』という気持ちになりました。


そして、早ければ5月中の退院ということで、これから退院に向けての準備が忙しくなると思います。


夫は海外赴任中、私は実家で暮らしていて、自分の両親に負担をかけてしまうことも申し訳なく思っています。両親は快く何でも協力するよと言ってくれていますが、生活が一変してしまうこと、待ち望んでいた孫が医療的ケア児であることは、とてもショックなことだと思います。

事務的な手続きも苦手で一つ一つこなせるか不安です。



心配なことを挙げたらきりがないのですが、先生から『心配なことが1つもないようにしてから、退院できるようにします』と言っていただいているので、安心して可愛い息子と暮らせるように私も頑張らなければと思います。