びおたま

徒然なるままに・・・


テーマ:

毎度の事ながら、忙しい(^^;
噴火寸前プロジェクトをなんとかするため、
あたくし、設計を何本か引き受けたんですねー。
1ヶ月で11本!ま、やるしかないですな。


毎日遅く帰ってきて、
バラバラのDell君を見るたびに、心痛めていたこの数週間。
オークションで、内蔵HDDとかHDDケースとか増設用メモリとか
(ついでに、数年前の型落ちノートPCとか)を落として準備万端にし、
この週末、ようやくDell君復活のため、立ち上がりました!


省スペース型のマシンだから、HDD取り付けに苦労するする(笑)
でも無事に取り付け、OSインストールまで終了。
無事、ネットができる環境まで、こぎつけました(喜)


そして、前のHDDからどうしてもデータだけでも吸い出したくてね。
HDDケースの存在を教えてもらい、購入。
要は、内蔵用HDDをケースに突っ込んで、
USB接続で外付けHDDにしてしまうというもの。
さっそく試してみた。


おーーー!読めるではないか!!
データは壊れていなかったか!


と、喜びもつかの間。
「遅延書き込みデータの紛失」のエラーが頻発し、
外付けHDDから、新HDDにコピーができん!
あぅ。データはすぐそこに見えてるというのに・・・(泣)


なんかの設定なのかねー
しょうがない。調べてみるかー

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末、いらなくなったノートPCを会社でもらいましてね。
5年くらい前のVaioなんですが、
メモリ増設すれば、全然使える♪
ってことで、オークションでメモリを1000円でGetし、
これを機に、家庭内無線LAN環境を構築してみました。

デスクトップPCとCATVのTAがある、1階の息子の部屋が拠点。
ウィルスソフトに邪魔されたりして
なかなか設定ができなかったのですが、なんとか構築完了(喜)

しかしっ!
ようやく快適なネット生活をしようと思った矢先、
息子の部屋のデスクトップが、ご臨終された模様…?

何が原因なのか、まったくOSが立ち上がらないのよね。
セーフモードでもダメ。
BIOSまではいってる模様なので、
HDDが認識されてないのかなんなのか…
ダメならダメでしょうがないけど、データだけは取り出したいんだよなー。
今度時間がある時に、ゆっくり格闘してみるか。

で、亡くなられたとすると、なんか買わないといけないんだけど
安い中古ノートにするか、出たばっかのVista搭載ノートにするか、うーん…
Dellのサイト見ると、
メモリ1Gで、地デジ対応チューナーがついて11万くらいで買えるんだよね。
ノーパも安くなったもんだ…

家ではパソコンなんて滅多に触らないので、
使うのは子供たちくらいなもんなんだけど、
いざ使おうと思った時に、快適でないのは許せないのよね。

オークションで安いの探してみようかなー
っつうか、デスクトップなおせよ!って感じ!?(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日までのJava案件。
徹底的にバグ出ししたおかげか、
次の工程のテストでは、今のとこバグ2件。
とりあえず落ち着いた模様(拍手)

そして、代休を取る間もなく、1月から平行して走ってる案件へシフト~
例のC言語です。
なんかさ。入っていきなり、もう火が吹いてるプロジェクトなんだよね。
去年秋から設計に入ってるらしいけど、
その段階からすでにデスマーチってのは、どうかと思うよ。

内情はよくわからないのだけど、マネージメントがよろしくないらしい。
そしてなんと、頭が上がらない私の上司から、
マネージャー交代させるから、なんとか火を消して来いとのお達し…

だってさ。
今のマネージャーだって、私の上司なんだぞ。
そこらへんは、うまく話をしてくれるとのことだけど、
すっごい気まずいじゃん。
こんな神経か細い私に、そんな仕事をさせるなんて(泣)

ま、どう転んでも、
非常にきつい仕事になるだろうな。火消し屋ですから。

「仕事で失敗しても、殺されることはない。」

と思って、どんな仕事もやってきてはいますが、
最近、こんなんばっかだなー
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい。忙しいです。とっても。
納品前っつーのは、いつもこんな感じだぁね(笑)
体力と気力!これしかないでしょー

さて、本題。
うちの会社、いつも何かしらの音楽が流れてるんですが、
昨日の夕方、社長がね。なにやらCDを買ってきました。
最近、BoAちゃんにはまってるっぽいので、
新しいアルバムでも出たのかと思ったら、流れてくるのはベト7。

「あら社長。いい趣味してるじゃないですか。どこのオケですか?」

なんて話をしてたら、取り出したるは、のだめベスト100。
あの4枚組みのアルバムと、
ちょっと前に出た2枚組みのアルバムの2セット(爆)

仕事中に、モーツァルトの2台ピアノ 2小説で間違える編 とか、
ファンキーなバイオリンソナタ「春」とかが流れるんだよね~
夜中に聞く、夜の女王のアリアは、かなりきつかった~(笑)


今日もまたオールナイトコースになりますが、
のだめのCD6枚、エンドレスで聞きながらやりますかね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
予想どおり、本日もお仕事。
メガマック食べたい!とせがまれていたので、
週末は、子供たちと約束していたんだけど、微妙なところ。
明日、連れて行ってあげられるかなー(泣)

2月入って早々、息子が今春入学する中学校の説明会があります。
もう12歳かぁぁぁぁぁぁ。早いもんです。
私の母校に入学するんですが、
私自身、ついこの間まで行っていた感覚ですから(笑)

説明会後は、お店が混むと、お母さん友達から情報がまわってきたため、
来週にでも、制服を買いに行く予定。

学ランきた息子…どんなんだろう?
喜ばしいことだけど、
本音言うと、どんどん親から離れていくのが、すごく寂しかったりします。
かといって、いつまでもベッタリされるのも考えものだし…
親というのは、矛盾している生き物ですな(笑)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ある日、社長が大量にバランスボールを買って来た。
その後、総務より全社員にメール通達。

昨今問題となっている「メタボリックシンドローム」
この業界は、慢性的に運動不足になりがちのため
筋力アップ、シェイプアップに「バランスボール」を薦めるとのこと。

ま、ここまではいいさ。

ところがね。
ワールドビジネスサテライトででも報道されていたのか、
会社のイスをバランスボールに変えるっていうのよ。
本社勤務の人は、バランスボールで仕事しろって。

適度に動くから、長時間イスに座ってるより疲れにくくて
腰痛にも効くんだって。

ってことで、今までのイスが取り上げられ
バランスボールが支給された(^^;

ある会社では、会社のイスを全てバランスボールに変えたところ、
社員の集中力が高まり、
残業する時間も短縮されたんだって言うのよねぇ。

昨日試しに使ってみたけど
集中力が高まるどころか、落ち着かなくてね。2時間でイスに戻した(爆)

今日は朝から使ってますが、姿勢は確かによくなるかなー

ただ、だからといって集中力が高まり、早く帰れることはなさそうです。
今日も明日も週末も、ひたすら仕事に追いまくられそうだ…
っていうか、週末予定しているスキーは、絶望的かも(泣)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、Javaの環境構築にはまり、ウンウンうなっていると
「浅草の酉の市いかない?」とのお誘いメール。

夜中から始まる熊手を売ってる祭り!?
くらいの知識しかなかったのですが
何事も経験。行って参りました。
21時まで仕事。会社の前まで車でお迎え。なーんてVIP♪

お腹空いてたけど、向こうでご飯食べようってことで
レッツ浅草!
閑散としている浅草の町を散策しつつ、
怪しげなインドカレー屋で、お食事をいたしました。
これが、結構おいしくてね。
夜中じゃなかったら、あれこれ他のものも食べてみたかったわ。

さて、酉の市の現場は鷲神社(おおとりじんじゃ)。
きらびやかな熊手を売る屋台群が、ドバーンと目の前に現れ、
どこを見ても、ぎらんぎらん。
美川憲一もびっくりのゴージャスぶりでした。

早めに着いたからか、あまり人がいなかったのですが、
スタート時間が近づいてくると、わらわらと人、人、人。

0時の太鼓の音と共に、
さいせん箱めがけてお金をなげーの、
鐘をガラガラするために、群集が押し寄せてきーの
家内安全・商売繁盛を願うのは、命がけ。
いやー、びっくりしました。

かわいい卓上熊手を買い
お友達が買った大きな熊手に便乗して、
しっかりと、商売繁盛祈願もしてもらってきました。

よし、家内安全・商売繁盛だぁ!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
私には、生まれた時からずっと一緒だった幼なじみがいます。
今日はその彼女の誕生日。

彼女とは、学校も一緒になったことないし、
趣味も性格もまったく違うのだけど
ずっと会っていなくても、会えば通じ合ってしまう
姉妹のような双子のような間柄。

思えば機械オンチの私にパソコンを教えたのも彼女。
ピアノを先に習い始めたのも彼女。
高校生の時、スラッシュメタルにはまり、
インディーズのおっかけしたのも彼女の影響だったっけ。
AnthemやDeadEndも大好きになって(知ってる人いる?)
カバンに缶バッチ付けたりして。
当時私は音楽高校でしたから、えらく問題視されました(笑)

お互い大学生になり、しばらく連絡ないなーと思っていたら
北欧からのエアメール。
学校を休学して、ワーキングホリデー中とのこと。
親への連絡も、すべてエアメール一本の事後報告で、驚かされたっけ。

卒業後もなんやかんや、びっくり事件が続き、
そんな彼女も、何年か前に結婚。
ダンナ様は、学生時代からのお友達で私も知ってる人。
彼女の「何をするかわからない」ところが好きだって言ってた。
面白いからできるだけ何でもやらせてあげたいって。
合う人って案外近くにいるもんなんだね。

結婚後も、ダンナ置いてドイツに行っちゃったり(ダンナは仕送り)
夫婦別姓を徹底するといって、いきなりペーパー離婚しちゃったり、
この他、書ききれないくらい、色々驚かされたっけ。

#わたくし、この離婚の保証人だったんだよね。
#何気にバツイチのこの夫婦。きっと親も知らないよ。この事件。

彼女には本当に驚きっぱなしなので、
もう大抵のことには驚かなくなりました。

そんな彼女が落ち着いたのは、子供ができてから。
彼女の事だから、
またどんな事をやらかすか心配(楽しみ)にしてたのですが、
子供のために、ちゃんと籍を落ち着かせ、
びっくりするくらい、ちゃんと子育てしてるんですよね。

去年だったか、2人目も生まれ
うちと同じ、上が男の子で下が女の子。
すごく幸せそうで、ようやく落ち着いた彼女に、心底ホッとしてます。

今度は逆に、波乱万丈になってしまった私の方が
彼女に心配をかけてるくらい(笑)

誕生日だし、久々にメールしてみるかな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝の通勤時、よく見かける親子がいました。
幼稚園の見送りなんだろうね。
制服を着たお兄ちゃんとお母さん。
そして小さな男の子。弟なのかな?
どうやら名前は、けんと君っていうらしい。

お兄ちゃんにまとわりつき、お母さんに抱きつき、
歌をうたい、ありんこを追いかけ、満面の笑み。
なんとも無邪気な男の子。
そんなけんと君を見て、つい私の顔も、ゆるんでしまうのです。

私がバスで通うようになっちゃったから
通勤時間が変わって、その親子を見かけることもなくなってました。

今朝は、昨日ジムで運動したからか、
寝起きもよくて、朝から快調でね。久々に会社までウォーキング!

そしたら、いたいた、けんと君。
でも、お兄ちゃんは見当たらなく、
幼稚園の制服を着たけんと君とお母さん。
「けんと」ってアップリケしてもらったバックを持って、
ありんこを追っかけてました。

お兄ちゃんは、もう小学校に上がっちゃったのかな。
もうお母さんとではなく、登校班で行くようになったんだね。

そういえば、うちのお兄ちゃんが1年生の時は、
毎朝泣いてたっけなー。
毎日、泣いてるお兄ちゃんを途中まで送って行ったっけ。
あー6年間、あっという間だったなー

ちょっぴり成長した、けんと君を見て
色んなことが頭をめぐり始める。
成長したけんと君。成長したうちの子供たち。
そして、相変わらずの私(笑)

さて、そろそろ涼しくなってきたしさ。
体調いい時は、朝ウォーキング始めてみようかな。
けんと君から元気もらって。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年の夏から任されていた大きなプロジェクトが収束に向かい、
新たに2プロジェクト舞い込んできた。
げ…と思いつつも、超えられない壁はない!と奮起し、
時間に追われる毎日でございます。

収束中のプロジェクトでは、本当に色々悩んでね。
でも1つ壁を超えたなって思ってます。

まー、本当に色々ありすぎて、経緯なんて書ききれませんが、
人から学んだり、たくさん本を読んだりして、
やっぱり根本は「人間関係」なんだなと…

仕事をやらせるではなく、やってもらう。
「自分のプロジェクト(というのも語弊があるけど)のために
あなたの時間をくださいね。」
こんな感じの考え方、明らかに1年前と変わりました。

いい仕事するには、やはりコミュニケーションなんだよね。
飲みニケーションすりゃいいってもんではなく、毎日の積み重ね。

朝は笑顔で「おはよう」。
頼んだ事をやってもらったら、言葉で「ありがとう」。
最近元気がないなと思ったら、思ってるだけでなく、声をかける。
頼みっぱなしではなく、途中で「どう?」と声をかける。

別に大したことではないし、当たり前の事かもしれないけど、
仕事はしやすくなります。
言葉をかける。これ、大事だなーと、最近思います。

「私はあなたを気にしてますよ。」
毎日、暗示をかけてる状態(笑)

仕事だけじゃないか。プライベートでもそうですね。
当然わかってくれてるだろう…ま、だいたいすれ違ってます(笑)

今さら改めて言うのもなんですが、
私はプロジェクトマネージャーになろうと思ってます。
「スカリーと仕事したい!」
そう言ってもらえるプロマネ。

人間、1人でできることなんて限られてます。
一緒に成し遂げてくれる仲間が、自分の周りに集まってくれるよう
もっと自分磨きをしないとね。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。