ワークショップをしてきました! | 梶原圭恵JazzViolinブログ

梶原圭恵JazzViolinブログ

ジャズバイオリ二スト梶原圭恵のブログ

更新が滞ってる間にもう12月>_<
バタバタと過ぎていった先月後半に、神奈川にある高校の、音楽の特別授業でジャズのワークショップをしてきました!
こちらの授業では、なんと生徒さんがバンドを組んでジャズをやっているのです。いいですね~^o^
編成は、トロンボーン、ギター、ピアノ、ベース、ドラム、の5人でとても良いバランス^ ^
軽音部だったり吹奏楽部だったりというメンバーのようですが、授業でやるまでジャズはやった事がなかった子がほとんど。
だけどこの日は「Moa'nin」と「Isn't she lovely」を披露してくれました!
公開授業という事で、近所の方々も聴講に来られていて、そんな中かなり緊張の面持ちでまずはMoa'nin演奏スタート。
そりゃあ緊張するよね^^;
私でもすると思う。
限られた短い時間の中ででなるべくほぐれて、楽しく、ポイントを絞って、何か刺激になるように、、など心掛けてやってみましたが、、なかなか難しかったなぁ。3日間くらいやりたかった(笑)
だけどやっぱりさすが若い皆さんは素晴らしい柔軟性で、こちらも色々と発見があり新鮮で楽しい時間でした^ ^

一緒にワークショップの講師をして頂いた、ベースの伊知地くん、バイオリンの北床さん(この日はピアノもやって頂きました!)、的確でわかりやすく、しかも面白い(笑)アドバイスをして頂き有り難うございました!
最後に、普段の授業で生徒さん方にジャズの楽しさを教えて下さっている音楽の吉田先生に感謝です^ ^