こんにちわ ^^

 

 

 

2023年の最後のディナーは久し振りに天婦羅をいただきました。

 

うかがったのはお家から近いみなとみらいにある天ぷら専門店「天ぷら ふく西 禅と匠」。

2013年から連続ミシュラン一つ星を受賞している名店で、みなとみらいグランドセントラルテラスの看板店舗ともいわれているそうです。

 

2015年訪問時、ブログに綴っていましたおねがい

 

 

 

 

予約の際、匠カウンター席をお願いしたのですが、場合によっては小上がり(お座敷)カウンター席になるかもしれませんとのことで、イメージが余りわかなかったのですが、既に「天婦羅を食べたい!」となっていたのでそのままお願いしました。

 

 
 
みなとみらいグランドセントラルテラスはとてもキラキラしていて綺麗ですキラキラ
この日は12月28日だったのですが、余り混んでいませんでした。
 
 
 
お店の入口。お久し振りでした。
 
 
 
 
希望の匠カウンターにご案内していただきました。
私の好きな一番左のお席ニコニコ
 
 
 
 
乾杯はビール生ビール
この後のことを考えて、小さなビールにしました。
 
 
 
 
最初にサラダをいただけるのはやはり嬉しいです。
 
 
 
 
天ぷらは海老から始まります~。
 
 
 
 
 
小鉢は大根と牛筋の煮込みで、これが本当に美味しかったです。
お家でもつくってみよう!
 
 
 
 
ワインは日本の甲州ワイン。
説明に「天ぷらととても合う」と書かれていたので迷わずチョイスウインク
 

 

 
 
 
銀杏は余り得意ではなかったのですが、美味しくいただきました。
大人になったのかな…てへぺろ
 
 
 
 
 
ここまでは全てお塩でいただきましたが、いよいよ天つゆでいただきます。
この大根が凄く美味しい飛び出すハート
 

 
 
 
タケノコと雌株。タケノコはとても瑞々しくて、雌株は水っぽくなくホクホクして。
あ~美味しいなぁと。
 
 
 
 
 
蓮根をいただき「24年も見通しが良いといいなぁ」と心の中で願いました。
 
 
 
 
椎茸はとっても大きくてプリプリでした。
自分でお料理すると、椎茸は水っぽくなりがち。どうしたら水っぽくならず、椎茸本来の美味しさを味わえるのか…。
 
 
 
 
 
最後のかき揚げは天茶・天丼・ご飯と別々、と好きなものでいただけます。
私はいつも天茶をお願いしています。
でも、天茶はお味噌汁が付いてくるので、そこがちょっと残念ショボーン
 
 
 
 
デザートは…カボチャの○○だったと思います。。。記憶力が…。
 
 
 
 
大好きな天婦羅をいただけて幸せだった年末最後のディナー。
美味しいものをたくさんいただいた23年でした。24年もたくさん美味しいものをいただき、健康で元気に過ごしたいですおねがい
 
 
 
みなとみらいの夜景は混雑し過ぎず美しくて大好きです乙女のトキメキ
 
 

 

 

 

 

****************************************************

☆ブログランキングに参加しています☆

 旅の記録を残しておきたい^^

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


にほんブログ村

 

****************************************************