こんにちわ ^^

週末の金沢・白川郷・千里浜の旅の前に京都日帰り旅についてです。

前回のブログはこちらからご覧くださいおねがい

お昼ご飯をいただき、お腹が満たされた後はお散歩がてらお寺巡りを楽しみます♡

まず向かったのは竹林の小道を通り…

結構歩いて…祇王寺です。

祇王寺は嵐山中心部から少し離れているので、なかなか訪問できませんでしたが、久し振りに伺いました。ひっそりと寂しい感じが私は好きなんですニコニコ

以前訪問した時はちょうど紅葉の季節でしたが、緑もとっても美しいです。

祇王寺は竹の印象もとても強いですよね。

たくさん歩いてきましたので、少しこちらで休憩させていただきつつお庭を拝見しました。

時間がゆっくりと流れるのも心地良いです。

何とも悲しい女性の運命ですが、それでも意思を持って人生を生きたのだなぁと強さを感じます。

祇王寺を後に次のお寺に向かおうとしたところ、ギャラリーで個展があり、そちらにも立ち寄りました。青色がとても印象的な絵で、作家さんから素敵なポストカードをいただきました♡

途中、桜🌸が綺麗でお写真をパチリと。

到着したのは常寂光寺です。

到着して中に入るとこの階段が見えてきまして…あぁ〜遠いなぁと思ってしまいました。

それでもここまで来ましたので、頑張って階段を進みます。

そのご褒美は…この素敵な眺めですニコニコ

こちらも以前紅葉の季節に訪問しましたが、物凄く綺麗な紅葉が印象に残っています。

ここまでいらっしゃる方が少ないのか、とても静かだったことを覚えています。

更に上へ上へと上がります。

この景色を見ることができるのならば、頑張って階段を上がることもできます。

ツツジも綺麗な彩りでほっこりさせてくれました。

お写真は上手に撮れなかったのですが、たくさんのツツジのピンクがとても可愛らしくてウインク

常寂光寺ものんびりと散策していましたので、お寺を後にしたのは既に15時半を過ぎていました。もう、お時間が無いのでこれ以上のお寺巡りは難しいなと諦めて、最後はお茶タイムを楽しむことにしました。

またまた竹林の小径を戻り、向かったのは…。

「パンとエスプレッソと嵐山庭園」長いお名前ですね笑い泣き

多くの方が待っていらっしゃり、ちょっと難しいかなとも思いましたが、一人ということもあり割と早めにご案内していただけました。一人でも良いことはありますね。

私はテーブル席でしたが、お二人とかグループの方はお座敷で座ってのんびりできるようでした。縁側のお席もあります。

歩きに歩いていたので、のんびりと甘いものをいただけるのが嬉しかったです。

私はカプチーノと

桜🌸にちなんだおやつが良かったので、サクラダイフクをいただきました。

カプチーノ、とても美味しかったですし、サクラダイフクもと〜っても美味しかったです。

最後に訪問したかったお店に行くことができたのも嬉しかったですニコニコ

帰りも阪急を使い電車で伊丹空港に戻りますが、その前に、中心部でミッフィーのお菓子を購入(お写真、ありません^^;)。本当はミッフィーのパンを買いたかったのですが、パンは全て売切でした。午前中の購入が必須みたいですね。パンをずっと持ち歩くのは…と思い、もしかしたらあるかも!と夕方向かいましたが、甘い考えでした。

翌日、甥っ子のお誕生日会があったのですが、ミッフィーのおやつを妹に渡すと「形だけで普通のパンでしょ!私は貰ったおやつの方が嬉しいよ!」と言って喜んでくれました(笑)。

最後にお写真を!

伊丹空港ではお時間が迫る中、551で豚まん、喜八洲でみたらし団子をしっかり購入。リクローおじさんは…既に閉まっていましたショボーン

慌ただしい日帰り京都でしたが、私なりに楽しむことができました。

(本当は1泊2日したかったのですが、翌日に甥っ子のお誕生日のお食事会があったので日帰りにしました。)

前回のブログにも書きましたが、26,000歩以上歩いてさすがに疲れてしまい、帰りはタクシーに乗ってしまったという日帰り旅でしたが、眠っていた旅への気持ちを起こしてしまいました爆  笑

読んでくださってありがとうございます照れ

****************************************************

☆ブログランキングに参加しています☆

旅の記録を残しておきたい^^

どうぞ、よろしくお願いいたします。