こんにちわ^^

旅の記録をきちんとブログに綴れていませんので^^; 書きたいことはたくさんあるのですが、写真や記録の整理ができていないために順番どおりでなくて、読み難くて申し訳ございません m(._.)m

今日は昨年の5月、ようやく訪問することができたインドの旅をダイジェストで書きたいと思います^^

当時、インドには元部下が1年間駐在しまして、7月には帰国が決まっていたので、そろそろどうですかぁ〜と。

一人旅でも良かったのですが、一緒にお仕事をしていた後輩の女性に声を掛けたら「良いのですか?是非、ご一緒させてください^^」と言ってくださったので女二人旅となりました。

この部下の男性は1年間の駐在を経て帰国し、ご結婚されて今は関西の拠点に勤務しています。

恐らく彼は再び海外に羽ばたくのだと思いますし、それが彼の希望でもあります^^ そうしたら、また訪問させていただこうかしら^^;

旅の出発は成田空港JALファーストクラスラウンジから。

朝の搭乗は余り無かったので、初めて朝定食をいただきました。美味しかったです^^

可愛い後輩ちゃんは洋食のプレート、そして、ティラミスを美味しそうに食べていました。

ラウンジは初めてだったようで、喜んでくれていました^^

インドまでは10時間位なのでそれなりに時間は掛かります。

エコノミークラスでしたけれど、足を乗せるクッションを持参していましたので足の浮腫みは余りなかったです。

インディラ・ガンジー空港では事前に取得したeビザで呆気なく入国できまして、お迎えのお車でホテルに向かいます。

今回、移動手段をどうするか色々と悩みましたが、旅行中チャーターカーをお願いすることにしました。そのことはまた別記事でも書きたいと思いますが、観光したい場所やホテルを伝えておけば良いので効率的にまわるには便利だと思います。

デリーでの滞在先はグルガオンにある「オベロイ グルガオン」です。

女性二人なので広い方が後輩ちゃんが気を遣わないかなぁと思い、デラックススイートを予約したのですが、想像以上に広くて快適でした。お部屋については改めてブログに書きたいですが、バスルームも2つあり使い勝手が良かったです。

夕方は駐在している元部下が迎えに来てくれて、サイバーシティに向かいました。

このモールに入るには入口でセキュリティチェックを受けます。男女別の入口になっていまして、勝手がわからなくてちょっとマゴマゴしました^^;

ディナーのお店は日本からの訪問者も案内するというインド料理のお店とのことでした。

お任せして色々とオーダーしてくださったのですが、どれも美味しくてインド料理問題無いかなぁと話していたのですが、帰国後に調子を崩すこともあるから気を付けるようにとのアドヴァイスをいただきました。

私は余りお腹が丈夫では無いのですが、滞在中も帰国後も問題ありませんでした。

翌日は朝早い時間に朝食をいただき、長旅に備えます。

こんな広いレストランにほとんど人がいませんでした…。

ホテルオリジナルの朝食メニューをチョイスして、優雅な時間を過ごしました。

アグラまでの移動は3時間位掛かるという長距離移動です。

ただ、デリーにも観光スポットが幾つかありますので、急ぎ足で周ります。

車で目的地に連れて行って貰い、降りて観光する、という割と楽チンな観光なのですが、途中から段々と暑くなってきて…もう、終わりにして貰ってもいいかもとくじけそうになりつつ頑張りました。

アグラに到着して向かったのは楽しみにしていた滞在先「オベロイ アマールヴィラス」です。

入口でおでこにオレンジ色の印を付けられて…ちょっとインド気分に^^

チェックインはこの素敵なお部屋でお紅茶をいただきながら。

このピンクとグリーンの色合いがとても素敵でした♡

お部屋は少しコンパクトではありますが、とても素敵でした。

こちらのホテルはとても人気なので、なかなか空室と旅程が合わなくて…苦労しました。

滞在するなら絶対にバルコニー付きのお部屋と決めていました。

お部屋のバルコニーからはこんな風にタージ・マハルを眺めることができます。

もう、素敵過ぎて♡

お部屋から見えるホテルのプールもまた素敵です。

再訪できるのであれば、こちらに3日間は滞在したいです^^

ディナーはホテル内のレストランでいただきました。

インド料理のコースを美味しくいただいたのですが、デザートが甘過ぎて…驚きました!

チェックアウトの際もそのお菓子を出されたのですが、甘いものは得意という私もお断りする程の甘さです^^;

お食事後はバーに立ち寄りました。

目的はお酒ではなくて、本場のラッシーをいただくためですが、普段いただいているラッシーとはちょっと違って、二人で苦笑いでした。

翌朝は早起きをして、ホテルのフロントでタージ・マハルの入場チケットを購入して、ホテルのカートで近くまで向かいます。

このホテルに滞在するとカートで送ってくださるところも良かったです。

入口でセキュリティチェックを受けて、いよいよ憧れのタージ・マハルに向かいます。

私達は6時頃に到着したと思いますが、早朝に訪問することをオススメします。

少し涼しいというだけでなく、やはりとても空いていると思います。

撮影用に特別に撮ったお写真でなければ、通路のところには物凄い人が歩いていると思います。

でも、早朝に訪問すると私のお写真のように人が余りいませんし、タージ・マハルを正面にして撮影することができます。

デリーから電車で日帰りでも訪問できるというタージ・マハルですが、是非、アマールヴィラスに滞在して早朝のタージ・マハルを訪問していただきたいと思います^^

のんびりタージ・マハルを堪能した後、再び、ホテルのカートに乗り戻ります。

到着すると冷たいタオルを用意してくれるという素晴らしいサービスです^^

お腹が空きましたから、朝ご飯です。

朝ご飯もまた素敵な雰囲気の中でいただきます。ちょっと緊張^^

卵料理はそれぞれオーダーしていたのですが、スタッフが是非にとオススメしてくださった「ドーサ」もいただきました。お皿からこんなに出る程大きい! 美味しいですが、ところどころスパイシーです^^

朝食後、ホテルの中をまたウロウロします^^

素敵スポットがたくさんありまして、出発するのが本当に名残惜しかったです。

アゴラでの最後の観光、アゴラ・フォートを訪問した後は一路グルガオンを目指します。

元部下と再度待ち合わせをして、ショッピングに連れて行って貰いました。

インドといえば「KAMA カーマ」ですよね。

こちらでお土産や自分にローズウォーターやナイトクリームなどを買い求めました。

インドの紅茶も買いたかったので「サンチャ」ブティックにも連れて行って貰いました。

インドではないみたいな(←失礼な!)お洒落なブティックで、色々と試飲させていただきながら、たくさんのお紅茶を連れて帰ってきました。

最後は元部下のドライバーさんに空港まで送っていただき、お別れしました。

本当のインドを知らないと言われたらそれまでなのですが、ハードルの高いインドを私のペースで楽しむことができたのは本当に良かったです。

そして、だからこそまた、インドを再訪したいと思っているのだと思います。^^

可愛い後輩ちゃんからも嬉しいメッセージを貰いましたので、また、どこかに訪問したいと思っていますが…早くても来年でしょうか( ;  ; )

****************************************************

☆ブログランキングに参加しています☆

旅の記録を残しておきたい^^

どうぞ、よろしくお願いいたします。