こんにちわ^^

 

今日はあいにくのお天気ですね。

お部屋から見ると、白〜くぼんやりとしか海が見えません。

昨日は暖かくて、お散歩しても気持ち良さそうなお天気だったのに、一気に冬らしくなりました。

 

 

 

そんな暖かい昨日、母と横浜でランチをしてきました。

 

先週の中頃、母から「確定申告用の資料ができました!」とメイルを貰い、受け取らなくてはいけないという目的もありました。

一昨年くらいまではご近所さんが作ってくれていたようなのですが、お亡くなりになってしまい、以来、母は一人で手書きで作っています。

「violin.hinaちゃんは誰も扶養していないから、税金が大変だからね〜^^」と私のために頑張ってくれています。

 

 

 

少し前に同じ高島屋さんの福助さんでお鮨をいただいたので、お鮨以外で何をいただこうかと母と話していたのですが、そんな時目に入ったのがこちらのレストラン「牛タン 青葉」です。

少し早めのお時間でしたので、すぐに案内していただけました。

 

 

お席に着くと母「ここは牛タン屋さんよね。台湾料理ではないのよね?」と。

私「えっ?牛タン屋さんだよ。台湾料理が良かったの?」と聞くと

母「ううん。牛タン、好きなので良いのよ。ただ、台湾で青葉ってお店に何度も行ったよね?」

私「えー、ママ、覚えていたんだぁ^^ 台湾で年末に行っていたよね。また、行きたいよね〜。」

母「うん。美味しかったよね^^」

私「また、今度、行ってみようね^^」

母「^^」

 

そうなのです。年末年始を海外で過ごしている母と私ですが、3年位連続で台湾で過ごしていたことがあります。

その時、大晦日のディナーを「青葉(AoBa)」という台湾料理屋さんでいただいていて、母がそれを覚えていてくれたみたいなのです^^

 

ブログって、便利で良いですね。ありました!記事が。

私はアップできていないことが多いのですが、この時のことはありました^^

嬉しい♡

2016年の大晦日のディナー2015年の大晦日のディナー

 

 

 

話を戻しまして、ランチメニューは結構色々とあったのですが、牛タンは勿論食べたい、でも、牛タンのシチューも捨てがたいと、いつもながらああでもないこうでもないと迷いながら決めたのは全てが小さめと書いてあった「レディースランチ」に。

でも、牛タンは特選にしようねっと^^

 

最初にサラダ。

 

 

 

 

その後、トレイで出てきました〜。

 

 

 

 

お茶をいただき、お腹いっぱいと言いながらも「お茶していくでしょう^^」と、またまたイノダコーヒに向かいました。

 

まだまだランチタイムなので、イノダコーヒは空いていましてすぐにお席へ案内していただきました。

 

 

 

先日はお鮨の後でケーキはいただけませんでしたので、昨日は念願のレモンパイ♡

 

 

レモンパイ、とっても大きいのですが、フワッフワ〜としているので、私はペロリと^^

母はちょっと持て余し気味でしたが、それでも完食していました!

 

 

 

イノダコーヒは京都のお店ですよね。

ホームページでとても可愛らしいギンガムチェックの本店の様子を見て、いつか母と二人で行ってみたいなぁと♡

 

 

 

 

 

****************************************************

☆ブログランキングに参加しています☆

 旅の記録を残しておきたい^^

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


にほんブログ村

 

****************************************************