こんばんわ♪

寒い日が続いていますが、皆様は体調を崩されたりしていませんか。

私は珍しく、風邪をひくことも無く、過ごしています^^
台湾で購入した喉シロップとの相性が良いのか、あれ?と思ったらお湯に溶かしてホットドリンクのように飲んでいます。
母からは 「毎朝3粒のむと、元気になるわよぉ~♡」 とローヤルゼリーを勧められていて…
たまに^^;  のんでいます。

2月3日(金) 晴れ

さて、年末年始台北旅行記が途中なのですが、先週、母と訪問した金沢旅行について簡単に書き留めておきたいと思います。

金曜日の夜便で出発しましたので、私は会社から直接羽田空港へ向い、自宅から羽田空港へ向かった母と待ち合わせてラウンジに向かいました。

クラスJのお席、満席だそうでまたしてもクーポンが使えませんでした。
なかなか、空港で当日使うのは難しいですね。  今年もたくさん余ってしまいました。

リアルタイムブログでもアップしましたが、焼きカレーパン♡  美味しかったです~。
母も美味しいと^^

機材到着の遅れで、出発時間が30分位遅れてしまいました。

金沢到着後、駅にあるおでん屋さん「黒百合」に行こうと計画していましたが…
この時点で断念。  残念でした。

小松空港到着後、リムジンバスに乗り、金沢駅を経由して香林坊へ。
朝と夜とのリムジンバスは近江町市場や香林坊に直行するので便利ですね。

今回は利便性を考えて香林坊にある 「ホテルトラスティ金沢香林坊」 が滞在しました。
少し狭いかなぁと思いましたが、なかなか頑張っているホテルでした。

清潔感があって、水回りもスッキリしていました。
ラグジュアリーホテルではありませんが、後程簡単にご紹介させていただきます。

ラウンジで焼きカレーパンとおにぎりをいただいたので、それなりにお腹は満たされていましたが、何か食べたいよね~と、母とコンビニへ向い、プレミアムロールケーキを。

実は私、大好きです♡
母は普段コンビニへ行かないので全く知りませんでしたが、とても美味しかったそうです。

夜、あまおう苺のロールケーキを、朝はプレミアムロールケーキを、半分づつにしていただいたのですが、普段、半分にする時は私の方を多めに、ほとんど三等分位にする母がちょうど半分にカットしていたので…母、本当に美味しかったのでしょうね^^

2月4日(土) 晴れ

夜中1時半頃までおしゃべりをしていたせいか、翌朝は寝坊してしまいました^^;

11時頃にホテルを出発する際、ホテルのフロントでバスのフリー乗車券を購入しました。
一昨年の金沢旅行でも利用したのですが、とっても便利です。  デザイン、変わりましたね!

まず最初に向かったのは ひがし茶屋街 です。
雰囲気が何とも言えず素敵です。

箔座ひかり蔵の 「黄金の蔵」
昼と夜とではその輝きが違うそうです。  陽の光を受けて眩しかったです。

「加賀麩不室屋」 さんで求めたのはお料理で使うお麩では無く、麩菓子。

試食させていただいて、とっても美味しかった。  口の中で溶けていくのです^^
お土産でも好評でした。  私のお家にもまだ残っています~。

お昼ご飯のために、金沢駅に移動しました。

母に 「鼓門」 を見せてあげたかったのです。
母、テレビで見たことあるわ~♡ と喜んでいました。

お昼ご飯は 「歴々」 でお鮨をいただきました。
せっかくだから、巻物はのどぐろに変更して貰い、美味し過ぎました^^

バスに乗り、金沢城公園を目指したのですが…途中、前回いただけなかったものを目指して、近江町市場でバスを降りて、市場の中をウロウロ…。
「カニ!のどぐろ!」と見て回るのは楽しかったです。

目的地は 「近江町コロッケ」

「甘エビコロッケ」 甘エビがゴロゴロ入っていました。  ベンチに座り、ホクホクしながらいただきました。  母と半分ずつと思っていたのですが、母も一人で^^

念願の甘エビコロッケをいただき、満足したところで、再びバスに乗り、金沢城公園に向かいました。

公園の中はこのようなお散歩コースになりそうなところがあり、私達ものんびりお散歩しました。  見晴らし台のようなところから雪に覆われた山々を眺めたり。
雪が全く無くお天気もとても良かったからこその時間でした。

金沢城公園をあとにして、兼六園へ向かう途中にある 「箔一」

こちらで、金箔ソフトクリームをいただきました~。

私、左側の 「金箔のかがやきソフトクリーム」
母、右側の 「金箔ソフトクリーム」

とても濃厚で美味しかったです。  金箔は…雰囲気ですね^^

バスに乗り、一度ホテルに戻り、コロンとしてリラックス。

19時過ぎに防寒対策をしっかりとして、再び兼六園へ向かいました。
金沢旅行の一番の目的 「ライトアップ」 を目指します。

ことじ灯籠の撮影の行列ができていて、係の人が案内しているのには驚きましたが、並びさえすれば順番にお写真が撮れるのはかえって良いのかもしれませんね。
私達は15分位並んで順番がきましたから^^

並ばなくても素敵なお写真スポットはたくさんあります♡

中国の春節の時期でしたから、中国の方々がたくさんいらっしゃいました。
皆さん、きちんと並んでいましたヨ。

兼六園の夜のお散歩を終えて、香林坊に戻ってきて晩御飯に向かったのは
「町屋ダイニング あぐり」

予約をしていませんでしたが、2階のお席に案内してくださり、遅めの晩御飯をいただきました。
のどぐろの釜飯、最高でした~♡

2月5日(日) 曇り時々雨

この日は曇り空でちょっと残念でした。

お昼過ぎには空港に向かわなければ行けなかったのですが、香林坊の近くの長町の武家屋敷跡をお散歩しました。

少し路が濡れていますが、小雨が降ったりやんだりしていました。

有名どころの武家屋敷を見学してお散歩。
母 「もう4000歩も歩いたわぁ~^^  いつもの一日分ね」 と。

長町の武家屋敷跡をお散歩した後、朝ご飯を 「ひらみぱん」 でいただくことを楽しみにしていました。  でも、リニューアルのため工事中で、この日の翌日までお休みだったことをお店まで行って知りました…。  残念ですが仕方ありませんね。次回のお楽しみに^^

前回の美味しかった朝ご飯の様子はこちらからどうぞ!

急遽朝ご飯をいただけるお店をさがそうとスマホで検索してみたのですが、まだ10時過ぎですからなかなかお店が開いていなくって…。

ホテルの向いにある 「カフェラモーダ」 へ向かいました。
早いので…どなたもいらっしゃいませんでした。

「加賀の紅茶」 はお茶のような感じでした。

パンは未だ届いていないので…ということで、ごはんば~がをいただきました。
ちょっと変わっていましたが、まぁまぁかな^^;

ホテルに戻り、チェックアウトの準備をしてから 「ロビーカフェファシーノ」 でティータイム。

帰りは香林坊から空港への直行バスは無かったので、バスで金沢駅へ、そこからリムジンバスで空港へ向いました。

帰りの飛行機も混んでいるそうで、クラスJのお席はありませんでした。残念です。

時間までラウンジでお茶をして待ち、定刻通り出発しましたが、揺れが断続的に続いたこともあり、機内サービス無く到着でした。  でも、小松‐羽田は1時間も無いので問題ありませんね。

念願の兼六園のライトアップを母と訪問することが出来て良かったです^^

雪が無くて残念~と母とは話していたのですが、お天気だったからこそ色々と見て回ったりや夜のライトアップでもお散歩ができたのですから^^

金沢旅行記はホテルとお食事について少しだけアップしたいと思いますので、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです♡