ロシア滞在の2日目の夜、ロシアの支店長に素敵なレストランに連れて行っていただきました。

OBLOMOV


私は 「ロシアの伝統的な雰囲気のお店がいいなぁ~」 とちゃっかりリクエストをしました♡

そして、連れて行っていただいたのがこちらのお店。



可愛らしい黄色の一軒家でした。

大きな通りから細い道に入ったところにありました。


この右側の入口から入ります。



お店に入ると、二階に案内されました。



店内は薄暗くて、キャンドルが灯りでした。

うかがった時は早めの時間で一番乗りでした。



テーブルセッティングのナプキンが高くてビックリ^^;

(お写真に収まりきりませんでした…。)



最初は乾杯を♪



ロシアに来たら、ウォッカを飲まないと!と言われて、合うオードブルを頼んでくださいました。


真ん中の白いのは脂身なのですが、思ったより大丈夫です!

こういったもので、胃に膜をつくっておくと良いそうです…。



これがウォッカです!お水ではありませんよ~。



実は私、昼間の観光ツアーの際、立ち寄ったお店で勧められるままウォッカをいただいていたんですよね。

でも、こうしたきちんとしたお店でいただくのは別物ですから、遠慮なく、美味しくいただいてしまいました。

このオードブルがあれば、幾らでもいただけるような気がしました(笑)。


定番のピロシキも食べないと!

挽肉とマッシュルームとをお願いして、半分ずついただきました。

(支店長、早過ぎて…私がお写真を撮る前に切り分けてしまった。)



私は最初にボルシチをいただきました。




メインはビーフストロガノフをいただきました。

添えられているのは、蕎麦の実とピクルスです。



ここまでで、もう、お腹いっぱいでした。

どのお料理もとても美味しかったです。


それもその筈です。ここには日本からのVIPを案内しているとのことでした。

でも、お値段は高くないから、気にしなくて良いと言われました…(本当かしら?)。


デザートは別腹ということで、定番のナポレオンをいただいました。

ミルクレープですね。



甘過ぎず、とても美味しかったです。

でも、これ、半分ですよ!

(慣れているのですね、半分でお願いしてくださいました。)


お紅茶をいただきながら、ロシアのお話を色々とお聞きしました。


米国からの偏った情報しか、日本には届いていないことや、ロシアの良さや遅れているところや、お食事がとても美味しいことや、親日の方がとても多いこと等、本当に日本に居たら気付かないことをたくさんお話してくださいました。


ブログを書いているのならば、そういうこともしっかりと伝えておいてください、と言われました。はい。


まだまだ、ロシアのことは日本に情報が入り難いです。

今回もロシアの旅行本は数冊しか見つかりませんでした。

(その内容もお話しすると、違っているということを幾つか言われました…。)


今回、色々と手を尽くしてくださいましたが、事前にお願いしていなかったため、BALLET公演を観ることができなかったので、是非、また、いらっしゃいと言っていただきました(自分がロシアに居る間にと)。

ちゃっかり真に受けて、本当に再訪しようかと考えています♡


私にとっては憧れの国 「ロシア」 でしたが、本当にハマリそうです♪

次は 「CIS諸国料理だね!」 という誘惑も私の心を捉えています♡


**********************************************************


ところで、この日、体調を崩していた母はこのお席に一緒にくることが出来ませんでした…。

ホテルに戻って少しお話したら、楽しそうに聞いてくれました。


余り、お腹が空かない母にはルームサービスで、ボルシチを頼みました。これはこれで美味しいと食べてくれました。