年始に母との二人旅で香港に行ってきました。

とっても暖かくて過ごし易く、楽しい年明けの旅ができました。

忘れないうちに…。

☆旅のメモランダム☆

1月1日(水)

母と二人私のお家でおせち料理を食べて一休みして、YCATに向かいました。早めでしたが13時45分のリムジンバスで成田空港に向かい、15時過ぎには到着しました。

WiFiを借りて、準備万端。

余裕~、久し振りの成田のラウンジを満喫しよう♪と思っていましたが、サテライトと聞いて少しガッカリ。それでも、早めに保安検査場を通ってラウンジに向かいました。

ここで、事件…。私、surfaceをリムジンバスに忘れてしまったんです。

保安検査場を逆走させて貰い、出てきました(呆)。

電話であちこちに連絡して、surfaceが私の元に戻ってきたのは16時半頃でした…。

ホッとして再び保安検査場を通り、ラウンジに向かいました。

サテライトは初めてでしたが、それなりにのんびりできました♪

18:10 成田空港発 JAL735便 → 香港空港着

機内は満席ではないものの、概ね座席は埋まっていたようでした。

梅酒を飲みながら、映画を見ていました。

香港着夜ということで、母と二人夜に移動は大変かなぁと思い、空港のホテル「リーガル・エアポート」にチェックインしました。

お部屋はまぁまぁの広さでしたが、やはり、結構古いホテルでした。

香港までは5時間20分と何気に遠いのですよね…。

シャワーを浴びて、母は早々におやすみなさいでした。良かったです、近くのホテルにして。

私は本を読んだり、ネットをしたりと、なかなか眠れず…。

1月2日(木)

9時頃に起きて、紅茶を飲みながらのんびり支度をして、10時過ぎにホテルをチェックアウトしました。

移動をエアポートリンクにするか、シティバスにするか迷いましたが、直接ホテルまで乗り換えの無いシティバスで向かうことにしました。

急ぐ旅じゃないから良いよねぇ~と母と二人、バス停に向かいました。

バスに乗ること1時間15分位で、尖沙咀に到着、ホテルを目指します。

今日から2日間は「シェラトンホテル香港」にお世話になります。

チェックインすると、後1時間位だからお昼食べてきたら~とフロントのお姉さんに言われて、お昼ご飯を食べにファミレスみたいな所へ向かいました。

お味はそれなりな感じですが、量が結構多いですね~。母、小食ですから。

ホテルのお部屋で少し休憩して、ハーバーシティへお散歩に出掛けます。広いです、とっても。しかもセール中ということもあって、人がたくさんでした…。

私、余り欲しいものもなく、少し疲れてきたので、海が見えるお店でお茶をしながら休憩です。

そろそろ暗くなってきたね~、晩御飯どうしようかということで、ハーバーシティより少し先のゲートウェイ・アーケードの「クリスタルジェイド」に向かいました。

結構、混んでいて30分後位に来てね、と整理券を渡されました。

予定より少し早くお店に案内されました。中は綺麗なお店で、観光客がたくさんいました。

お味はとても良かったですよ~♪

お腹いっぱいになりホテルに戻る途中、雑貨屋さんを散策しました。

ホテルに戻って、またまた、休憩です。

20時から始まるシンフォニー・オブ・ライツを見るため、19時30分過ぎにホテルを出て、アヴェニュー・オブ・スターズに向かいました。

余り人は居ないかなぁと思っていましたが、観光客でいっぱいでした。でも、前の方に行くことができて、13分光のセレモニーを観賞。綺麗でした~。

1月3日(金)

早起きして、スターフェリーピアに行き、チケットを買って、香港島に向かいました。10時前ということで、フェリーはガラガラでのんびり海を眺めていました。

香港島の中環に到着し、ヴィクトリア・ピークを目指しました。

オープントップバスに乗り、ピーク・トラムに乗り換えるのが王道のようでしたが、乗り換えが大変かなぁと思い、ミニバスで一気にヴィクトリア・ピークを目指しました。

ミニバスは観光客は誰もいませんでしたが、25分程で到着しました。安くて便利なので、お勧めです。

到着後、お腹も空いてきたので、「パシフィック・コーヒー・カンパニー」でサンドウィッチを食べながら、景色を楽しみました。

香港島のビル群や九龍の方を眺めて、のんびりしてから、下山しました。

帰りは王道のルートで戻りました。トラムは満席でした。

到着後のピーク・トラム山麓駅には山頂を目指す人の長蛇の列ができていました…。早めの出発が良いですね♪

この後、香港島の中をお散歩しました。

お土産を買ったりしながら、世界最長の動く歩道「ミッドレベル・エスカレーター」に乗って進んで行ったら、何とゴールのミッドレベルまで登ってしまいました…。

帰りは徒歩しかないことはわかっていましたが、母が…。

辺りを見廻すと、バス停があり人が並んでいたので少し待ってみることにすると、中環まで向かうミニバスが走っていました。

運良くすぐにミニバスに乗ることができて、中環まであっという間に戻ってきました。

フェリー乗り場までは大分歩くので、帰りは地下鉄で尖沙咀に戻り、アフタヌーンティーのためにペニンシュラホテルに向いました。この時既に15時過ぎでしたが、ロビーは物凄い長蛇の列…。諦めて、見晴らしの良いインターコンチネンタルホテルに向い、アフタヌーンティーを。素敵でした~♪

そして、ホテルに戻って、ベッドで仮眠。

晩御飯、余りお腹が空いていないけど、何か食べないとね~と近くの殆ど観光客のいないお店「欄芳園」に入りました。

1月4日(土)

楽しかった母との旅行ですが、やはり楽しい時間はあっという間です…。

朝7時半過ぎにチェックアウトをして、近くのバス停からシティバスで空港に向かいました。

コンシェルジュに1時間15分位掛かるから余裕をみてと言われましたが、1時間弱で到着しました。

母との旅行だったので、乗り換えの無いシティバスを使いましたが、エアポートリンクにも乗ってみたいです。

でも、シティバスはエアポートリンクの3分の1の値段なので、お得感いっぱいですね♪

空港のチェックインカウンターはそれ程混んでいなくて、案内されたJALのラウンジに向かいました。

色々な航空会社が一緒のようでしたが、入り口に並んでいると、JALですかと聞かれて一番奥の所が専用エリアだからと言われ、WiFiのパスワードの紙を手渡されて案内されました。

余り時間がなかったので、麺を少し食べて搭乗口に向かいました。

10:30 香港空港発 JAL736便 → 15:30 成田空港着

早めに出発した筈でしたが、香港空港が混んでいて離陸順番待ちとなり、飛び立ったのは11時頃でした。それでも成田空港にはほぼ定刻に到着しました。

母のリムジンバスの出発を見送り、妹に連絡して、私もYCAT行きのリムジンバスに乗り、無事お家に帰ってきました。

少し時間が掛かりそうですが、香港の旅行記、頑張ります!

(未だ、ハワイの旅行記も…。)