先ほど10時からのレッスンを終えました。およそ2時間の中でなかなか満足のいっていただけるレッスンを提供出来たのではないかなと自負しています。

 

今日の生徒さんにはバイオリンに関する必要のない情報を持ちすぎているという指摘をしました。傍から入ってくる多すぎる情報を取りすぎていて、少し今必要のないことで悩んでいらっしゃいました、焦りやもどかしさを感じていたようなので取り除くべき間違った固定観念を少し解きほぐし勿論適切な技術的アドバイスもしました。腑に落ちていただけたようです。

 

帰る頃にはすっきりした顔になっていて満足されたお顔で帰られました。

 

 ※バイオリンを始める前に身に付けておいたほうがいいことや観念を先に学ぶことで、つまずきの少ないバイオリンライフを手に入れられる可能性はぐっと広がります。より上達する可能性も広がります。

 

詳細は省きますが、趣味が試練のようになってしまっては元も子もありません。ひたすら楽しむことを夢中になって追求して欲しいものです。またそういう方向に向かわせてたくさんのアイテムを身につけさせてあげるのが指導だと思っています。ネガティブなことが浮かんでくる趣味とは?趣味の領域ではないと思います。

 

変な方向に進みどツボにはまって苦しむなんて趣味の範囲であってはならないと思いますし、指導者は心して(ざっくりしてしまいますが)楽しませることを徹底して研究していかなきゃなと思う今日でした。

 

それで人生にひとひらの花を添えてさしあげられれば本望です。