こんな時間に更新ですえーん

自律神経失調症が春から長引き(普通は初夏で治ります)、この時期なのに?!という感じですアセアセ

珍しく帰省もしないお盆休みで。
いつもならばハンドルキーパーとして追われているのですが
今年はひとり 静観する時間が多くて

?何にモヤモヤし続けているのか

を考えています。

よく、「紙に書き出すといい」と言いますよね。

それで、書いてみて・・・


1番悩んでいることが服作りと販売のこと。

服作りはしたい。
販売は機会があればしたい。

そのバランスが初めから崩れていたからモヤモヤしていたのかなぁと。

私のように洋裁の技術が未熟な場合は、技術の追いつく範囲で服作りをしつつ、
レベルアップし、
それに見合った服を販売すればよいのですが、

縫製士さんがいたために、
「売れるデザイン」ありきになってしまい、
果たしてそのデザインの服は私が作れるのか?という不安が

ずーーーーーーっと

ありました。


自分が作れない服を売ってはいけません。

だったら作れるようになればいい。



前回のブログに書いたように、秋冬物を数点販売したら、近いうちに1度ブランド休止すると思います。

(以前にオーダー頂いた方はオーダーを受け付けいたします)

それからはしばらく勉強ですね。


実は以前にViollet Soleil立ち上げ前に、
1度一緒にブランドをしようと話していた友人のブランドのSNSを拝見しました。
もう1企業としても充分な程の活躍ぶりで、それは私は嫉妬もしましたが、彼女の努力と才能に脱帽しました。

私はイベントでの知名度とお抱え縫製士さんがいたことにあぐらをかいていたと反省しています。
(今ではその2つも私にはありません。)


残るのは名声ではなく、技術です。

技術を磨かねば。

「売れるには?」とビジネス的なことは後回しでいい。

私が納得いくまで技術を磨きたい。

だから、販売などビジネス的なことはあとまわし。になります。

大きな決断と小さな1歩。