ビーズ教室の生徒さんから年齢の重ね方を思う時 | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

貴女の内側にある輝きを引き出す

VIOLET•AYU ビーズジュエリー教室

はぎあゆみです










メロン味のしそうなガラスの
カットドロップビーズと



オーストリアクリスタルビーズや



某キャンディー屋さんの
飴のようなビーズ 



チェコガラスとプラスチックパール
そして
丸小、丸大という国産ガラスビーズ





エレガントな雰囲気だけどカジュアルにも
着けられるデザインを目指しました




先週,今週とそれぞれの生徒さんに
この課題を使って頂きました




お互いの困った事や、
ほっこりする話など
たくさんお話しながら



手もしっかり動かして
どんどんコスチュームジュエリーが
仕上がっていきます










先日の他の生徒さんの宿題添削で
???な事が発覚しまして



今日の生徒さんに確認をしたのですが




8年近く経っても



当時の私のデモンストレーションと
説明した言葉もちゃんと覚えててくださってて

ネックレスの端っこの始末や仕上げの時には



それらを毎回思い出して
私が当時言っていた言い方で
おさらいしつつ
作業をしてくださっていたと知りました



こんな感じに たら〜んと

ビーズの重みに任せて釣り上げて持ち


最後の端っこの処理をした金具と

ネックラインのビーズ達の間に

変な隙間が出来ていないかを

確認する事が大切なのです



この生徒さんは
安心安定の仕上がりで
宿題もこなして次回には
着けて来てくださるのです





生徒さん全員が
技法を毎回理解している前提で
レッスンを進めていたので



継続年数の浅い生徒さんは
時々確認して



丈夫な美しい仕上がりについての概念を
確認したり再度説明したりする
必要があると気付きました




同世代の方への対応と
高齢者の生徒さんへの対応


そこで思う事は


いずれ私達アラフィフも
母世代のように
動作も物事の把握もゆっくりに
なっていきます



手指にチカラが入らなくなったり
細かい物が掴めないようにも




老いることを怖がらず
年齢を重ねるという考えで
このビーズ達のように
人としての輝きをなくす事がないよう
日々手を動かして生きていきたいものです




そして母世代(70代以上)の
ビーズジュエリーを習いたいと
思う方々の気持ちにも
寄り添えるようでありたいと思います






⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ 

 癒しのモノヅクリ時間を楽しみませんか?

講師歴22年の経験から疑問をサクッと解決!
三重県松阪市
VIOLET•AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみ



教室はどんなところかな?