夫とコーヒーミーティングな朝。


昨晩は、義母から誰かが自分の不在時に家に侵入し、通帳を盗まれた、と連絡が。

また物取られ妄想かと思いますが、一体どこへ?

財布もないとか。


通帳、既に何回か作り直しているはずですが、前の通帳は家の中なのか、そして今の通帳は?


取り乱して、家中探し回って?か、いろいろモノを放り投げたりして、2時間後に夫に電話をして来た時には、声が変わっていたから、きっと長い間号泣したんだと思う、と、夫。

とりあえず、9月初めに韓国行きの航空券を取ったから、と。


本当になくなったのかはわかりませんが、とりあえず現金がないので、お友達に借りるそう。


夫が訪韓するのは、出張含め仕事のアポが立て込んでいて2週間後ーそれまで借りっぱなしもお義母さんが肩身狭いとダメなので、お友達の連絡先を聞いてカカオで送金したら、と言ってみたり(85歳の義母はSNSも使っておらず、ガラケーなまま。スマートフォン&カカオも、使いこなせず戻したのでした。。)

クレジットカードも今は持っていないようで、訪韓時に作るよう伝えましたが、なくす可能性もあるので2022年にスタートしたWOW PASSがあるのを見つけて、これなら夫のクレジットカードでチャージ出来るし、良いのかもと、、、


またまた、見守りロボットを探して(日本のは電波法に引っかかるかもしれないので、)夫に送ったものの、理解されずあせる

どんな機能なのか、条件は?ですが、


息子の小1の壁対策に買った見守りロボットは、防犯モードや、携帯電話で角度を変えて部屋の様子を見たり、会話やテレビ電話も出来、ないよりは様子がわかるからと。


そして、防犯カメラをつけて義母の様子を見ていたと思いきや、夫、韓国にいる時に既に故障していて夫の韓国携帯から様子を見られないとか!


え!一体いつから?

心配するより、行動じゃない?


と言ったら嫌がられるだけだから、とりあえず、先ほどのロボットの会社のサイトを送っておきました。


夫が訪韓する日を見てみたら、息子が試験準備休暇で家にいる日で、私が9月からは当分毎日出社だから予定は作らないで、と伝えてGoogleカレンダーに入れたことはすっかり動転して忘れているはずキョロキョロ


さすがに入社即テレワークは無理だから、どうしよう?と考え、中国人K君のママにお仕事休みなら一緒に見てもらえないかメッセージを送ってみました。


無事解決しますように!


それにしても、義母、グレードによるケアセンターの利用は、毎週3回と認定されたようで、センターで週3回見守られ、様子がおかしければ夫に連絡が行くので、現状よりはマシな状況ながらー


自分も健康に歳を重ねないと、と。


義母の件で、ひどく疲れていた夫に、気分転換に、と朝カフェに連れ出したのでしたが、結局、お仕事ミーティングになった金曜日朝でした。


追記ーー

通帳はテレビ台の下から見つかったそうです。

が、本人は、銀行に行った泥棒がお金を取り出せなかったから返しに来たと信じていてあせる


とにかく、この騒動で夫は数日訪韓することになり、息子は、K君ママがK君宅で見てくれることになり、この週末は夫不在だから、家事も手抜き出来て、ゆっくり出来そう&息子のテスト勉強に付き合えそうですてへぺろ