Viola Color School 自由が丘~あなたも変われる!美しくポジティブな未来の自分に出会えるメソッド~それが「美人色」

東京都自由が丘と大田区でカラースクールをしています
あなたがパッと変われる「美人色」をご提案
カラーを通して外見も内面も自信をつけましょう
あなたも「変われる」!!


テーマ:
こんにちは

ご訪問いただきありがとうございます
カラー講師のViolaです花花

本日は、美色コーディネート講座中級クラス
もう5回目なんですね
月日のたつのは早いなあって感じます
内容はパーソナルカラー診断の定番色編

定番色とは
デニムの参考になる青ハート 
超定番のベージュ、これはファンデーションの参考にもなりますチャイ
茶色chocolate


まずは、前回診断した色を再確認
そして、今日使う色を確認します

 

私が持っているのは
私に最も似合う、深いロイヤルブルー

本日も神田校の木下先生にお手伝いいただきました
いつもありがとうございます
写真も撮ってくれてどうもありがとう


診断開始です


受講生の方にもコメントしていただきました

顔が青ざめる~
Autumnの色にすると血色がでます
顔が小顔に見えます
立体感がでてきれい
若くみえる~

などなど

たくさんOK効果やNG効果のコメントがでてきます

みなさんの中に似合う色が
しみわたってきているのがよくわかります

たった1回のパーソナルカラー診断もアリです
時間の節約になって
似合う色がすぐにわかります

でも、いざ色を選ぼうと思うと
やっぱり1回診断を受けただけでは
ではなかなか理解できないものです
もちろん、すぐにわかっちゃう方もいらっしゃいますけどね

時間をかけて
色に触れているうちに
次第に自分にしみこんでいきます
自然と見分ける目も育ちます
自然と生き生きした美しさが出てきます

このクラスの方たちだけでなく
これまでに受講して下さった方たちは
どなたもみんな輝いてきています

色の魔法ってすごいなあって改めて思いました

今日は、受講生の方たちと
今後の進路についてもお話を伺いました
みなさん、これまでの人生の中で得てきた
お宝のような能力を
すでにお持ちなんですね
すごいです

今後のみなさんの進む道に
色が、彩りを添えることができたら嬉しいなあと思います

中級コースは全7回です

1)人間関係向上のコミュニケーション学
  楽しい人生を送るためのコミュニケーションの基礎を学びます
2)色の基本レッスン
  検定2級レベルの生活に役立つ色の基礎を学びます
3)色の見極め法 パーソナルカラー編
  パーソナルカラーの歴史、4シーズンのパーソナル
  カラー学について学びます
4)似合う色診断 色もの編
  ピンク・赤・黄・緑のベストカラーを診断します

5)似合う色診断 ベーシックカラー編
 青・ベージュ・ブラウン・白のベストカラーを診断します
6)パーソナルカラーのまとめ
  パーソナルカラーの総まとめ学習です
7)配色レッスン 中級編
 検定2級レベルの配色の基礎を学びます

中級レッスンは初級を終えられた方のレッスンです

初級レッスンの様子はこちらから→☆

体験講座はこちら→☆
随時開講しています

お問い合わせお待ちいたしております

osawasysmk☆yahoo.co.jp
☆を@に変えて下さい








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

ご訪問いただきありがとうございます
カラー講師のViolaです花花

本日、検定対策講座をさせていただきました
スカイプクラスの一つがスカイプ
本日、授業としては最終日でした
次回は1次対策の最終仕上げとして
模擬試験を予定しています

本日の内容は日本の色彩文化

四十八茶百鼠

この言葉、聞いたことありますか?

たくさんの茶色と
たくさんの鼠色という意味の
江戸時代を代表する色彩を表す言葉です

ちょうど2年前
私の大好きな福山クンが
大河ドラマの『龍馬伝』で坂本龍馬を演じていましたが
その時のポスターがこれ


四十八茶百鼠というのは
まさにこんな感じの江戸の色彩

江戸時代は様々な形で奢侈禁止令が出ました
庶民に贅沢を禁止したんです

着物の生地については絹を禁止したり、
色についても派手な濃い色は禁止されてしまいました

でも、そこは繊細な日本人
安価な植物染料を重ねて染めることで
様々な微妙な色合いの
茶色や鼠色を作り出しました


団十郎茶、璃寛茶などは
当時人気のあった歌舞伎役者の名前をつけたり
梅鼠、葡萄鼠などは
季節感を盛り込んでいます
桜鼠なんていう色もあります
今風に言うと
カラードグレイですよね

また、藍染めだけは濃い色も許されたので
日本を代表する色となりました
藍染めも染める回数によって
濃さに違いがでてきます
その濃淡のある紺色にそれぞれ名前がついています
薄い色は瓶覗き
布がちょっとだけ藍壺をのぞきましたっていう意味です
濃く、暗い色は納戸色といったりします

こんなに微妙な色の違いを楽しんで
そこにまた「粋」な名前をつけて楽しむ

日本人の感性ってすばらしいですね
いつまでも持ち続けたいって思います


 




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

ご訪問いただきありがとうございます
カラー講師のViolaです花花

先週、美色コーディネート講座の初級のレッスン7で
配色についてお話しました

ナチュラル配色とコンプレックス配色です

頭の中に色相環を思い浮かべて
明度の差を気にしながら・・・
なかなか難しいんですよね
そこで生徒さまが
携帯できる色相環があったら
お洋服選びの時にも参考になるのに・・・
とおっしゃったので
作ってみました


初級で学んだ代表的な色相
赤・橙・黄・緑・青・紫の
高明度・低明度の色を合わせました

理解のお役にたてばいいなと思います

さて、本日は初級の最後のレッスン
ココロとカラダのメンタルトレーニングです

似合う色がわかって
自分に似合うメイクもわかって
自分の骨格もわかったことで
似合うお洋服のラインもわかって

これで外見は完ぺきです
でも、外見だけでなく
内面からも輝いた女性になるために
メンタルトレーニングについてもお話しています

常に心と体をベストな状態にするために
プレッシャーと緊張への対処法がメインです
これで心と体も健康になれますよ

レッスンに来て下さってどうもありがとうございました

カラーを習うってどんなこと?
そんな方には、日常生活に役立つお話や
食事のお話・メイク・配色レッスンもあり、
ベースカラー診断も含まれている
美色コーディネート講座がオススメです

初級講座の内容は
第1回 : 色の基本レッスン 初級編
       検定3級レベルの生活に役立つ色の基礎を学びます
第2回 : 色と食と肌のかかわり
       食とお肌の関わりについて色を通して学びます
第3回 : 色の見極め方法 ベースカラー編        
       イエローベース・ブルーベースの仕組みについて学びます
第4回 : ベースカラー診断 
       お一人ずつ、丁寧に診断させていただきます
第5回 : メイク基本レッスン
       色彩とメイクの関係を理論的に学びます
第6回 : 似合う洋服のライン&スタイリング
       体をより美しく引き立てるラインについて学びます
第7回 : 配色レッスン 初級編   
       検定3級に相当する配色の基礎を学びます
第8回 : 心と体のメンタルトレーニング 初級編
       色とココロと体の関わりを学び、生活を豊かにしましょう

1回90分 × 8回 20,000円(開講記念価格 10月までのお申込み)
             +テキスト代1,500円 

とっても楽しく、大好評の講座です

ご興味のある方はどうぞご連絡くださいませ
お時間のご相談に応じます

お待ちしています


osawasysmk☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて下さい)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。