ヴィンテージボタンのおしゃべり

個性的でかわいらしい、こだわりのアンティーク&ヴィンテージボタンたち。通販サイト、Uncutdiamondのブログです。
ありそうだけどどこにもない、そんなボタンの魅力を思いつくままに。。。


テーマ:

ちょっと日常のことでも。

 

・・・・。  最近女子力が上がったかな???花 

 

 

えっと。 というのも、現在妊娠後期、今しかできないことをやっとこうかなと思いましてぺこり

 

 

①お菓子を焼いてみる。 

普段はめんどくさいよ>< と思うことでも、きっとできなくなると思ったら。。。

 

 

②編んでみる。

ベビー用の服。 

皆様ご存知の通り、とてつもなく不器用のため、編み物もほぼやったことなく

ここまで多くの人の力を借りて教えてもらいながらなんとかたどり着きました。。。

 

なんと2枚!!! 私にしてはとても頑張りましたT-T

ですが、編地が緩すぎて、新生児にはデカすぎるというオチ・・・ 着れるのは1年後くらいかしら泣き1

 

一応、ボタン屋さんらしいところも。

白い方にはチェコのボール状のクリアガラスボタン、緑の方にはアメリカのルーサイトボタン。

 

 

 

③しばらく行けなさそうな、大人の社交場へ行く。

南青山のブルーノートに、ボサノバを聴きにいってみました♪  ・・・・最高でしたべび⑥

 

 

④いろいろ、お散歩。

うん、これもしばらく自由にはできなくなるので、興味のある場所へ色々行ってみています。

 

レトロな建物。 こちらは我が国の中央銀行、日銀の建物です。

 

ずっと興味のあった日銀別館にある貨幣博物館へ。 

 

中は撮影不可なのですが、予想以上にすごく楽しかったです。

13:30~の行員さんの解説を聞きながら回るのがめっちゃオススメです。

 

 

ということで、ベタですがしばらく日本橋界隈のお散歩にお付き合いくださいませm__m

その名の通り、日本橋です。

 

日本橋と言えば、シンボルの獅子と

 

映画化もされた東野圭吾さんの小説「麒麟の翼」で有名な、麒麟の像。 近くで見ると惚れ惚れします。

 

トワイライトタイムが近づくと、照明灯が点灯。 レトロです。 

調べてみると、徳川家康の時代から幾度となく改修されている、ものすごく歴史のある橋だそうです。

 

 

その他、日本橋界隈と言えば。

レトロな建物キラキラこれが車でなく馬車だったら、明治とか大正時代にきたみたいですクー ハート

 

古くて巨大な建築物。 見ていて楽しいです。

 

日本橋のシンボル、三越本店。 1935年にできた建物で、国の需要文化財とのこと。

改めてみると、とってもカッコいい建物ですウインク

 

あと、老舗が多くて、

お散歩していて楽しいです?

 

歩き疲れたら、ちょっと一休み。

♬♪カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは~・・・・   といえば、

 

明治から続く、文明堂ぺこり

 


日本橋本店にはカフェもあります。

名物、三笠パンケーキにこ  うまーいハート

 

 

ちょっぴり大人の遠足でしたうさぎ

 

 

 

おまけ。

トワイライトタイム。 

ビルが大きすぎてどうしても切れてしまうのですが、大きな建築物と夕暮れって絵になりますねーペコリ

 

 

そして個人的に、現代の日本橋らしい1枚が撮れたかな~

せわしない、オフィス街。 この感じが ”The 東京” という感じがしてお気に入り。

 

 

今回もお読みいただきありがとうございますm__m

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

さかいあきこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ひとりごと。」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。