セラピストになりましょう | Violet monkey 紫門のブログ

Violet monkey 紫門のブログ

十字架の国  1998 不思議の国、ZIPANG

 

サイコセラピーとは、

人が本来もっている力を引き出して

不安を解消することを目的とする心理療法のことです

 

セラピストというのはそれを行う人です

 

基本的に人は誰でもその力を持っています

簡単に言えば

母親はセラピストです

父親もセラピストです

兄弟も友人も恋人もセラピストです

何よりあなた自身がセラピストです

 

ただ自覚がないだけです😀

 

人は誰でも生まれた時から死ぬまで

セラピストに出逢い続けます

 

彼らは時にあなたを怒らせ、悲しませます

笑わせたり喜ばせたりします

 

プロのセラピストはそれを自覚して

つまり故意にあなたを怒らせたり喜ばせたりします

 

喜ばれることだけするのはセラピーではありません

あなたの不安の問題点にフォーカスして

あなた自身にその問題を解かせる「きっかけ」や「気付き」を導くための

会話やアクションを仕掛けます

 

つまりわざと感情を掻き立てます

 

あなたの反応を注意深く見ながら

怒って席を立って出て行かないように

そのぎりぎりのラインを突いていきます

 

つまりあなたが逃げ出す限界点に

あなたを直面させるのです

そこでどう感じるか

何を思うのか

どうして欲しいのか

どうされたいのか

それを言葉に出させます

 

あなたが言葉にできた段階でセラピーはほとんど成功です

あなたが問題点を客観的に認識したからです

 

客観的・・・

つまり不安という問題点があなたから切り離せたからこそ

言葉で表現できたのです

今までは、あなたは不安という問題点と一心同体でしたし

あなたが不安という問題そのものでした

 

その分離に成功したんです

 

客観的にそれが扱えれば

子供でも

ならばこうすれば良い

ならばこう観れば良い

ならばこう考えれば良い

問題解決への道を自分で見つけられます

 

セラピストはこれを理論的にも体感的にも経験してきた人で

乗り越えられた人

さらにその力を他人に及ぼすセンスのある人

そして何が起ころうと全責任を負う覚悟のある人

 

 

 

こんなことを書くのは紫門が若い頃

齧ったばかりのセラピスト気取りで

人を言葉でいじくり回してしまい

一時はとても感謝されたものの、

結局は自殺してしまったからです

 

全責任を負う覚悟とは

そのような最悪の状況が起ころうとも

自分が原因となった結果だと受け止める覚悟のことです

 

そして一言一言の重みや責任を十分に感じながら

人に伝えるという行為は

自分自身へのセラピー行為であると知ることです

 

 

あなた自身もセラピストの感情の変化を読み取れますし

セラピストとの相性が合わなければ拒否反応が出て

心に鎧を纏ってしまいます

 

セラピストがエロい感情など持ったら

一発で見抜かれてしまいます

そうなったらセラピストは諦めるしかありません

セラピストは信頼を構築するための入口へ逆戻りか

セラピーの中止を宣言するしかありません

 

 

そうなんです

セラピーの前提条件で

完全な信頼関係が必要なんです

 

守秘義務も発生します

その点であなたにはセラピストを選ぶ権利があります

信頼できそうにない人は当然選ばないでしょう🤣

 

 

 

あなたにとって最高のセラピストが恋人であるように

泣かされたり喜ばされたりしながらも

トータルでは不安をすべて消し去ってくれる恋人は

あなたにとっての救い主です

 

灰色に見えた毎日の生活が

色鮮やかに変化して

雑音がオーケストラに聞こえる毎日に変わったのは

恋をしたから・・・

 

 

一つヒントを

救世主であることは恋をするのと同じ

それは自分でしか分からない

心と体すべてが実感するモノ

 

 

 

恋人がサンタクロース・・・

 

じゃなくて恋人がセラピストのように

セラピストはモテます🤣

 

紫門が若い頃、ワークショップに参加して

10人の女の子が居たら

8人とデートして

4人とキスをして

2人とホテルへ行きました

整体の勉強もしてるからさぁとかなんとか言いながら

 

まったく不埒な悪行三昧です・・・

 

 

 

 

 

吊り橋体験のように

若い女の子は

不安の中での頼れる人に

依存心と共に恋心を抱いてしまいます

 

 

ですからその心の力学も説明して

あなたが今回のセラピー体験から得たその感情は

一時の錯覚なんですよと教えてあげなければなりません

 

それでも紫門がたった一人だけ魔法を解かなかった女性がいます

別れた奥さんと出会った時です🤣

やがて立場が逆転して

その女性は魔物に成長しました・・・

 

 

 

そう言えばライフダイナミックスのアドバンスセミナーの時の注意事項に

「セミナー終了後、3ヶ月以内に受講者同士の性的関係を禁止します」

みたいなことを言われましたね

 

みなさん、ルールは守りましょう

 

 

 

 

 

 

人の不安を解消させると言えば占い師もそうですね

心理学を悪用すれば入れ食い状態で寿司、

心を病んだメンヘラ女性が向こうからやって来てお金までくれるのですから

やめられないでしょう

 

ホストもまた悪のセラピストと言って良いでしょう

食い尽くします

 

お笑い芸人もセラピストですね

しかも舞台の上で不特定多数を相手に

集団催眠に近い笑いの渦を巻き起こします

マンツーマンならどれほど魅力的に見えるかということでしょう

 

 

これらすべて不安を消し去る魔術師たちです

 

 

 

どうですか?

あなたもセラピストになりませんか?

 

紫門はごめんです

人の心の闇は深くて足が食い込む泥沼だからです

 

泥沼とは

内観を一切せず、外側の世界しか興味のない人

 

「ヤンデレ」とは「ツンデレ」同様、接し方次第で「デレデレ」にも持っていけるはずの萌え要素であり、「病み」方向の最終手段である凶行に及びことがある。

 

メンヘラとはメンタルヘルスに問題を抱えている人を指す言葉で、女性にも多く使われます。メンヘラ女子は感情の起伏が激しい、寂しがり屋、自己肯定感が低い、マイナス思考、人に依存しがちなどの特徴がある。

 

 

 

 

 

だから岸辺で手を振るくらいの立場で

ブログを書いてるくらいが楽ちんで丁度良いです

 

人がドキッとするような毒舌を吐いて

ケラケラ笑ってる・・・

そんなブログを書いてる無責任な自分が大好きです🤣