春の占冠村は山菜の宝庫です



私の住んでいる場所は徒歩圏内で殆どのご飯のおかずが賄えちゃう!








私はお料理はそれ程得意ではないので(笑)家庭料理ですけど、食材が美味しいのでとても満足感がありますよ♪




まずは春一番。フキノトウのパスタ!
ほろ苦い味と独特の香りがたまりません💕
そのままでは苦味が強いのでサッとお湯通しするといいですよ。




お次はヨモギの芽だけを使ったフーチバージューシー。
言わずと知れた沖縄の炊き込みご飯。
豚肉や人参と出汁や麺つゆで味付けして炊き込み、炊きあがってからヨモギを入れます。
ヨモギはお餅などに入れることが多いですが、甘いものが苦手な人も多いと思うので、こんな春食べ方もおススメです。




イタドリのキンピラは硬めの葉っぱは落として、新芽と茎を刻んで炒めます。ちょっと酸っぱいですが、油と合います。
三つ葉はワサビ醤油和えに。天然の三つ葉はやはり香りが強いように思います。





春先の繊維が少ない青ブキはアクもそこまでないので、あえてアク抜きはしていません。外側の筋だけとってそのまま炒めます。
獲りたての鹿肉を分けてもらいましたら、フキやウドなんかと合わせるととても美味しい。
味付けは塩と胡椒。




占冠村は水も空気も美しいので、山菜も汚染が少ないので安心です。こんな食事を毎日食べられる生活は贅沢ですよね✨




あなたはどんな場所でどんなものを食べて、どんな生活がしたいですか?




あなたがいつも豊かで幸せでありますように💕