桜うづまき 純米大吟醸 咲くら 無濾過生! | 愛媛の酒道
2017-06-04 16:55:07

桜うづまき 純米大吟醸 咲くら 無濾過生!

テーマ:ブログ

明日(6月5日)は、二十四節季だと芒種ですビックリマーク

稲の穂先のように芒(とげのようなもの)のある穀物の種まきをする頃という意味だそうです。

西日本では梅雨に入る頃で、段々と夏に近付いていますニコニコ

夏に向けて、是非、夏の酒もお楽しみ頂けると嬉しいです音譜

 

今回は、桜うづまき酒造株式会社『桜うづまき 純米大吟醸 咲くら 無濾過生』です日本酒

『桜うづまき 純米大吟醸 咲くら 無濾過生』は、原料に酒米「山田錦」と協会901号酵母を使用し、芳香高く優しい旨味とキレ味をお楽しみ頂ける純米大吟醸生酒です。贈答用にオススメです。

 

本日本酒の表示方法

日本酒用語集

活性清酒(発泡性清酒)

日本酒のイメージを一新する発泡酒タイプ

製造用語では「活性清酒」や「発泡性清酒」、通称はスパークリングタイプとも呼ばれる近年人気の高いジャンルで、酒税法上では「醸造酒類」、品目では「清酒」に属します。シャンパン同様瓶内醗酵方式でアルコール度数が高いもの(開栓時に注意が必要)、同じく瓶内二次発酵方式でもアルコール度数が低くうすにごり状態で甘口に仕上げたもの、炭酸ガスを注入するものなどがあります。また生酒の新酒などで微発泡性のものがありますが、このジャンルには属しません。

(「日本酒の基」より)

 

桜うづまき酒造株式会社のホームページはこちら!

蔵元屋Facebookページはこちら!

「愛媛の地酒で乾杯」推進協議会のホームページはこちら!

I LOVE 愛媛の地酒さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス