桜うづまき 特別本醸造 咲くら 生! | 愛媛の酒道
2017-04-11 18:22:44

桜うづまき 特別本醸造 咲くら 生!

テーマ:ブログ

昨日(4月10日)は、瀬戸大橋開通記念日ですビックリマーク

1988年のこの日に、瀬戸大橋が開通し、本州と四国が橋で結ばれたそうです。

現在では、この橋のJR線や高速道路を利用して、中国地方の方々、関西の方々など県外から観光のお客様も増えていますウインク

ゴールデンウィークはぜひ、愛媛・松山にもお越し頂けると嬉しいです。

 

今回は、桜うづまき酒造株式会社『桜うづまき 特別本醸造 咲くら 生』です日本酒

『桜うづまき 特別本醸造 咲くら 生』は、原料に愛媛県産米「しずく媛」と協会901号を使用し、爽やかな香りと豊かな旨味をお楽しみ頂ける純米生酒です。

 

本日本酒の製造方法

日本酒造りの近代技術

焙炒造り

最大の特徴は熱風により焙炒されることです。白米の蛋白質が熱で変化し、タンパク質が酵素の作用を受けにくくなり、結果、旨味成分(アミノ酸)が少なくなります。また、同時に油脂分も熱により発揮するので、雑味の少ない、スッキリした酒質が出来上がることになります。

(「日本酒の基」より)

 

桜うづまき酒造株式会社のホームページはこちら!

蔵元屋Facebookページこちら!

「愛媛の地酒で乾杯」推進協議会のホームページはこちら!

I LOVE 愛媛の地酒さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス