2014-02-20 20:54:25

大番 大吟醸!

テーマ:ブログ

蔵元屋料飲部では、最近「イカの塩辛」のご注文をよく頂いております。

イカの塩辛は、

●味覚の機能を正常に維持する働きがあると言われている。

●ペプチド類には血圧低下作用があると言われている。

●ビタミンAは、抗癌作用があることで知られており、多くの動物実験で確認されていると言われている。

●有害な活性酸素を除去し、老化を防いだり、癌の発生を抑える働きがあると考えられている。また、皮膚や鼻、喉などにある粘膜を正常に維持させる作用があると言われているため、免疫力を強化し、感染を防ぐ働きがあると考えられている。

●その他、網膜に見られる色素ロドプシンの主成分にもなっているため、目の健康を維持するのにも有用とされる。

など、いろいろな効用があるそうですビックリマーク

イカの塩辛は、日本酒と相性抜群ですので、是非、いっしょに味わってみて下さいねビックリマーク


今回は、西本酒造株式会社『大番 大吟醸』ですお酒

大番大吟醸
『大番 大吟醸』は、上品な香りと旨味を漂わせ、後口にキレのある大吟醸酒です。贈答用などにもオススメです。


本水の加工の必要性

日本は昔から水のきれいな国として知られております。しかし近年、人口の増加や環境の悪化から、水質の汚染が懸念されています。蔵元は、通常敷地内の地下水から酒造用水を汲み上げていますが、開発による環境変化により、水質にも変化が生じ、例えば、近くの田んぼで使用された農薬、マンションからの生活排水が地下水に混入したりして、水の処理や加工をしてからでないと使用できなくなっている場所も増えてきました。この水の処理方法として精密濾過、イオン交換樹脂法などがあり、その浄化技術は進化しておりますが、浄化の技術に頼るより、少しでも美しい水環境を守る努力を日本全体で行っていかなければ、美しき水の酒である日本酒本来の姿を歪めていくことになるでしょう。

(「日本酒の基」より)


酒六酒造株式会社のホームページはこちら!

蔵元屋Facebookページはこちら!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

I LOVE 愛媛の地酒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。