親の考えを脊髄反射で口にしない | 二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

働く母の元気をシェア!ワーママ祝10周年!さとみの、同志へのメッセージと笑顔のシェア、そして半人前だけど「親業」報告日記。

もうすぐ林間学校へ出かけるみやぴん。

随分涼しい時期に日程が当たっているので、いろいろ心配なハハをよそに、本人はとっても楽しみにしていて嬉しそう。

 

そんな中、キャンプファイヤーの時間に行うクラスの出し物(ダンス)を更にカッコよくしたいと考えたみやぴん。

 

み「先生に相談して、毎日日替わりで『チェック役』を決めて練習を見ることにしませんか?って言ってみたの。先生も『やってみたら』って言ってくれた〜」

※これ、元ネタはドラマ版『チア☆ダン』

 

学校行事の、ほんのちょっとのレクリエーションにも手を抜かない(抜きたくない)みやぴん。

でも、お遊びみたいなものだし、そこまでしなくていいんじゃないかな〜と思わず口をついて出そうになった。楽しくやれればいいんじゃない?完成度を求める場所じゃないんじゃない?って。

 

でも、それを口にすると本人は凹むし、先生がせっかく「やってみたら」と言ってくれたのに本人のやる気もしぼんじゃう。慌ててぐっと口をつぐんだ。

 

 

そもそも、本人の「やりたい」だし、「自発性」だし、「工夫」なんだから、それを思いついたことをまずは良しとしたい。

 

まぁ、みやぴんが思っていることを、クラスの皆も同じように思っているかもしれないし、思っていないかもしれないし、いずれにしてもみやぴんがどういう風に提案して、どうなっていくかを見守ろうと。

 

さ「そっか〜。そんなこと考えつくなんてかあちゃんは思ってもみなかったよ〜。そもそも小学校の林間学校のレクで何やったかも覚えてないくらいだからね。笑」

 

み「そう?でも、せっかくだからいいものをしたいんだよね〜!」

 

にこにこのみやぴん。

反射的に思ったことを口にしなくて、良かった。

 

みやぴんがみやぴん自身で考えたり取り組んだりすることを、横から手を出さないようにしないとね。

脊髄反射的に何かを口にしたりすることは慎もう。

 

子どもの笑顔を育むためにも^^

 

【!!告知!!】

■全国を飛び回る人気講師・鎌田敏さんとさとみのコラボ!
コミュニケーションセミナー『感謝のコーチング』
11月2日(金)18:45〜20:45 名古屋駅前【ウインクあいち】にて開催!
NPO法人ハロードリーム実行委員会の『夢の日』に合わせて、大人気講師鎌田敏さんとさとみがコラボレーション!『感謝のコーチング』をお届けします。
平成を振り返りつつ、これまでに受けた「恩」を思い出し、「ありがとう」がもたらす効果を知り、恩返しではなく「恩送り」をして、自分の周りを笑顔と感謝で満たしていく、
そんな講座です!
詳しくは&お申込みはこちら
■さとみと相棒だいのユニット:スマイル・デザイン・ラボラトリーが始動!
活動開始記念『スマイル・デザイン・ワークショップ』
11月18日(日)10:00〜12:00 名古屋駅前【ウインクあいち】にて開催!
ブログにも何度も登場している<相棒>こと、だいさんとさとみが、ユニットを組んで活動を開始します!
今回は、毎日を笑顔で、ゴキゲンに過ごすためのヒントを皆さんと一緒に楽しく感じるワークショップ。
ユニット名の「スマイル・デザイン」に込めた想いについてもお話しします。
こちらもNPO法人ハロードリーム実行委員会の『夢の日』イベントにエントリー。
詳しくは&お申込みはこちら