愛犬が亡くなってから3週間になろうとしています。

 

家の中が恐ろしい位、静かで色んな日常の思い出が蘇り、いない事を実感しては泣いてしまいます。

ぬくもりも忘れたくない。抱っこ嫌いだった子だったけど、私の愚痴相手をしてくれる気持ちを話せる唯一の子でした。

 

父に対する母のうっぷんは全部私に来る。

私に吐き出せて母はすっきりするんでしょうが、私は?

夜、抱っこ嫌いなんだけど抱っこして少しだけ聞いてと抱きしめてた日々を思い出します。

 

グチグチ泣いてたら愛犬が成仏できないとも聞いています。

でも思い出したら自然と涙がでてきてしまうんです。

 

母は亡くなったその日から愛犬の物を処分し始めました。

私と母は本当にそういう所で考えの違いや合わない部分を感じます。

母はなにかしてないとと思ったのかもしれませんが。

まだ亡くなって数時間で愛犬の物を処分?生きていた痕跡をなくすって私には残酷に思えてしまい。

余計愛犬の物に手をつけれなくなりました。

あの子が生きてきた痕跡をこれ以上なくしたくない。

あの子の為に使っていたはさみやブラシ

もぅ次は飼わないんだからいらないでしょうと言われるけど、そういう問題じゃない

思い出がたくさんあるし、愛犬の為に使ってきた愛犬のもの。

 

なんとか散歩行けてた時に使っていたリードの胸の部分だけ死守。

母親に対し苛立ちしか感じない。

なんでそう簡単に捨てられるのだろう。

今度はケージを分解しはじめた。

よく使っている方ではなくとも最初に買ったケージ。

 

私だったらまだ1カ月も経っていないのにそんな事できないよ。

生きてた証を消さないでほしい

でも親にそんなの通じない

自分が一番偉いという人だから。

いないのに使わないの残してても邪魔

今残してあるのもきっと早く捨てないかなと思っているんだろうなぁ

 

だからか余計あの子の痕跡を探しちゃう。

いつになったら泣かなくなるかな

もぅ大丈夫となるまでどれくらいかかるかな