今年の三月にチャクラを整えるクラスをやってからかなり経っていたので

今週はチャクラのお話と、それを整えるアーサナをやっていきました。

チャクラは生命エネルギーを作り出す輪です。

主要なチャクラは7つあり、渦状で常に回転していると考えられています。

この動きが全部活性化していると

人は心身ともに健康で自分らしく生き生きとしていられます。





いつもと同じアーサナもチャクラが調整されているんだと意識を持ってやってみる。


すこしいつもとちがう形になってバンダも意識しやすい形をとってみる。


チャクラが活性化されることによって自分の意識のエネルギーレベルが変わるのですね。



以前クラスをしたときは私は第一チャクラである、ムーラダーラが根づいてないかな、欲望ばっかりでうまくそれをひきあげる第三チャクラのマニプーラもうまく動いてないのかしら。と思いながらクラスをやった覚えがあります。


今回は自分の中で第四チャクラである、アナーハタが乱れているんだーと確認しました。


マニプーラは他と自己の調和のチャクラです。


調和とは受け入れること。融け合うことですね。


チャクラを学んで自分に気づく。。。