今回、観光はがっつりではないけれど、ちょこちょこまわれました。


◾️1日目

ホテル(プレミアホテル門司港)チェックイン後お部屋から。どんよりー。

うっすら関門橋が見えています。



夜、ホテルのまわりを散策。雨上がり、かつ風が寒かったのでサクサクサクッと。

写真は門司港駅だけ。


◾️2日目

門司港から船で5分、山口県下関側へ。


船で渡るとすぐそこは唐戸市場と水族館、ちょっとした遊園地などなど。


フク(フグを山口県ではフクと読むそう)が有名。


唐戸市場はこんなー!


朝9:30過ぎでこの賑わい。各々好きなお寿司などを購入して、外の芝生で食べるのが楽しいポイント。



旧英国領事館。


門司港レトロは有名だけれど、唐戸市場のまわりも洋館や異国情緒が感じられます。


顔合わせのお食事会後。

小倉城へは旦過市場を抜けていけるよ、と教えていただき、見ることが出来ました!

(日曜日の夕方だったのでお店はほぼおやすみだったけれど、見られただけで今回は満足!ちなみに夫くん、旦過市場が焼けた時にユニクロで販売された復興応援のTシャツを持っています)



小倉城へ。




宮本武蔵と佐々木小次郎(巌流島へは門司港から船が出ています)


北九州市役所&景色。気持ち良い5月の青空。


180℃逆側。向こうに見えるのは新幹線の高架っぽい。


写真の枚数制限でここまで。