4丁目プラザ 閉店 | 翕 然(胡麻柴の布袋号景虎と+α)

翕 然(胡麻柴の布袋号景虎と+α)

主に8割が我が家の柴犬・景虎の事について。残る2割は何気ない日常のあれこれ。更新は基本的にスローペースで、のらりくらりやってます(•∀•)

  

昨日、1月31日をもって4丁目プラザ(通称4プラ)が閉店しました。1971年にできた建物で、老朽化による閉店のようです

  

  

ありし日の4プラという事で先週は写真を撮りに行ってきました(まさにこれです)

札幌三越の斜め向かい側、市電4丁目駅の目の前ですビル

  

  

地下の入り口には閉店セールの看板がありました


そして4プラの写真を撮りに行った時に知ったのですが、札幌ステラプレイスの1階にあったGAPも閉店でしたガーン

  

  
いつもこんな感じでSALEをやっていたので今回もいつもお馴染みのSALEだと思っていたらまさかの閉店だったとは…
  
  
ちなみにここのお店の入り口は正面だけではなく、JRタワーホテル日航札幌へ行く途中の通路にもあります
JRタワーホテル日航札幌…1ヶ月滞在するレベルで泊まってみたいホテルです…(•ω•` )
  
  
通路側の入り口の様子。こちらは4プラより2日早い1月29日に閉店したようです
  
  
※1月30日に来てみたらこうなってました(通路側の入り口)
  
  
お店はなくなりましたが、このフロアにはエスカレーターが直結してあるのでそこの利用のために出入りだけはできるようになっています
あれだけたくさんあった商品がなくなっていてちょっと寂しい気分ですショボーン
  
  
こちらは正面入り口。何だか別の建物のように感じてしまいます
4プラもそうですが、いつもそこを通るたびに当たり前のようにあったお店なのでこうしてなくなると寂しいものがありますね…
噂によるとフロアを分割して、そこにテナントが数件入るという話です。どういう形になるんでしょうかうーん


北海道新幹線の延伸工事の影響で今年は9月にパセオが営業終了となりますし、来年の夏にはエスタも閉館となります。ますます寂しくなる札幌中心部ですショボーン
新しい形に発展を遂げる事を喜ばしく思えたらいいのですが、やはり今までの見慣れてきた当たり前の形が無くなってしまうという寂しさばかり感じてしまいますね…
これが空き地に新しい建物が建つとかだったらこういう寂しさは感じないんだろうなと思いますが…‪(´д`)‬