19歳の時、オーストラリアのブリスベンに2ヶ月滞在したことがあります。

 

ホストマザーが作るアボカドとレモンペッパーのトーストが死ぬほど美味しかったこと、初めて抱っこしたコアラが意外に大きく重く爪の力が強かったこと、そしてカンガルー肉を食べたけれど、硬いお肉で美味しい訳ではないのだから別にカンガルーを食べなくてもいいんじゃないかとちょっと複雑な気持ちを抱いたこと、そして滞在2ヶ月で6kg増と一回り大きくなって帰ったな〜なんていう思い出があります。
 
そして、時を経て、今日は渋谷にあるオーストラリア料理店「アロッサ」に行ってきました
キッチハイクの「みんなでお店」で、「あそこは行くべし!」と最近話題のお店なのです。


場所は、松濤。お店は煉瓦造りで外観からしてとても可愛らしく、お店にはいると、店員さんが気持ちの良い笑顔で迎えてくれました✨ 

 

そして、メニュー。ありました、ありました「カンガルー」。オーストラリアに行って以来食べることがなかったカンガルー。他にも豚や牛があったのですが、今日はカンガルーを。

まずは、オーストラリアの水牛のチーズにオリーブオイルがたっぷりのディップ!たまりません、ほんと、たまりません。ず〜と食べていたい。

 

こちらは前菜の野菜のパフェ♡

 

そして、かぼちゃのスープ!

店員さんが、「かぼちゃの甘さを最大限に引き出しました」という言葉がめちゃくちゃ気になり、口に入れてみると、本当に、甘くて滑らかでおいしい。

 

そして、本日のメインのカンガルー。

カンガルーはタスマニアのマスタードソースと共に……という説明でもう感激。オセアニア愛たっぷり、お肉の色も美しく、とても美味しかったです✨ 

 

そしてデザートはもちろん「パブロバ」♡ 

 

これだけはオーストラリアで食べずに、実は大人になってから知ったスイーツの一つです。個人的にメレンゲが使われたスイーツが大好きということもあって、パブロバを迷わずに選んだのですが、口に入れてみれば、それはこれまでで一番美味しいパブロバでした。
 
週末のレストランでのランチっていいですね。
あまり週末のお昼から外で食べることはしてきませんでしたが、夜にはちょっとお高めでなかなか行く機会のないお店では、まずランチで楽しむというのが、気軽で良いかもしれません
 
▼次回のアロッサでのランチ会は、9/15(土)12:00です♡
https://kitchhike.com/jp/popups/5b6134d0528beb2f9a08840b
 
それにしても、食の記憶というのはとても色濃く残っているものですね。
またオーストラリアに行ってみたくなりました!

今日は、半年ぶりにヴィエットさんとユニットを組んで、ベトナムのごはん会を開催しました〜✨

 

大学で物理学を専攻していたヴィエットさんの料理は、いつも本当においしい。

みんなの口に運ばれるまでが計算されてきっている料理。

 

一度に6品の料理が調理状態に入っていても、茹ですぎも、炒めすぎもなく、ほぼ完璧なプロセスで進んでいく。

 

そんなヴィエットさんの調理中の姿は、圧巻。

まるで何かのパフォーマンスを見ているようなのです。

 

 

ということで、半年ぶりにヴィエットさんのごはんをみなさんと食べました〜✨

 

メニュー

1. 豚のスペアリブの甘酢炒め (Sườn xào chua ngọt)

豚バラ肉を使って、最後にトマトで酸味をつけています。私がヴィエットさんの作る料理の中でいちばん好きなメニューの一つです。

 

2. 焼きエビのビール煮 (Tôm hap bia)

 

刺身にもできちゃう甘エビを使ったレモングラスとビールでの炒めに煮です。

 

3.焼きエビの甘塩味 (Tôm rang mặn ngọt)

見た目はエビチリのようですが、エビリチよりおいしいです。

 

4. 茹で空心菜とそのスープ (Canh rau muống luộc)

スープは茹で汁にライムとベトナムの塩で味付けしていました!

 

5. デザート

 

デザートは私が担当です (-^^-)

この夏は、ベトナムの若い人に人気の「Sua Chua mit」というジャックフルーツのヨーグルトのデザートです。

 

実際のベトナムで売られているような形で再現して見ました。

現地では、このようにデザートの具が大皿に入っていて、店員さんがカップにせっせと入れてくれるんです。

みなさんにも、それぞれ、盛りつけてもらいました ^^

ジャジャーン。こんな感じです。

並べると、可愛いんです。

 

みんなと食べるごはんはおいしい〜!

台風上陸で開催が懸念されていましたが、本日来てくださったみなさま、ありがとうございます!

おかげで、素敵な週末になりました✨

 

 

 

ベトナムから帰って来ました✨

 

2年ぶりのハノイ旅。

今回のハノイのハイライトは、2つ!

 

元教え子であり、現在一緒にベトナムのごはん会を一緒に開催しているクオンさんの故郷へ行って来たこと。(ちなみに、クオンさんは東京に残ったままですw)

そして、もう一つは、2年前に初めて行ったハノイで出会った15歳のミンくんとの再会です。

 

今回もベトナム人のハートにズキュンと来た旅でした。

 

そんな旅の話を誰かに聞いてもらいたくて、「都内のベトナム料理めぐり」2店舗目を埼京線の十条駅にある「ノンラー」で開催することにしました✨

 

ここは、ベトナム人のフィくんに連れて来てもらいました。正直、安くておいしい〜!!店長もベトナム人!

 

集まってくださった方は、みんな顔なじみのみなさまで、とっても嬉しかったです。

 

■メニュー

・エビと豚肉、野菜の生春巻き 


・青パパイヤのサラダ


 

揚げ春巻き


 

牛肉のパテ焼き

 
 

空芯菜のガーリック炒め

 
 

鶏肉のフォー (またはしゃぶしゃぶ牛肉のフォー)


 

バインセオ

 
 

デザート (チェー)

 

タニシのスープ麺

 

プリン

 

今日、集まって来てくださったみなさん♡

 

ノンラーは、ベトナム人も認める美味しいお店ですよ!

 

 

渋谷と代官山の間にある「オステリア ウララ」。

 

2ヶ月に1回くらい渋谷から代官山まで散歩することがあるのですが、そのときにいつも気になっていたお店。

この辺一帯は、気になる美味しそうなお店が軒並み並んでいる。

 

そして、本日は念願の「オステリア ウララ」!

イタリア料理だ〜!

 

今となっては「私」と言えば、イコール「ベトナム料理の人」みたいになっているのですが、心の奥底では、イタリア料理が一番好き……なんです。

でも、口では言いません。言わないでおきます。

 

もちろん、ベトナム料理も好きですが、私はイタリア料理のなんていうか、主食が小麦粉っていうところと、オリーブオイルとニンニク、そしてトマトが料理のベースにあるのがたまらなく好き何ですよね。

 

さらにいうと、実は19歳のときに、NHKのイタリア語講座を聴き続けて、その主題歌を歌っている「ジョバ・ノッティ」が大好きになり、卒業旅行にはイタリアへイタリア料理をめぐる旅行に出て、一番好きな映画は「Life is beautiful」というほど気がつけばイタリアの大ファンだったのです。

 

 

付け加えていうと、イタリアンスクーターであるVespaまで買っちゃったという。

 

ちなみに、Vespaは、中古でピンクとパールを混ぜた塗装に、シートは、薄いグレーとサイドがオフホワイトというカスタマイズ。

 

今は、もう乗らないので、だいぶ前にお店に返しました。

 

話がそれましたが、最近ベトナム料理に一生懸命になりすぎて、イタリア料理を食べるのがおろそかになっていたので、本日は超超楽しみで向かったのです。

 

 

 

 

ブログをスタートすることにしました。

私は、食べること、料理をすること、目の前の人の人生を知ることが好きです。

 

2016年にベトナムのハノイでの旅をきっかけに

ベトナムにどハマりし、

現在ベトナム料理を中心にベトナムの文化を学ぶことが趣味となっています。

 

こちらのブログでは、私が触れてきたベトナム文化の備忘録とし、

いずれは、ベトナム大好き大図鑑のようなものができればいいなと考えています。

 

よろしくお願いします!