俺は大体帰任する日本人からのよき相談役となっている。


転勤の季節、3月末にはどうやってこの「魔の手」から回避できるかの相談が必ずやってくるのである。


まぁ「この世の春を楽しんだ年貢の納め時」だと男サイドをまず説得する。


対処方法


1. バイクを買って


これは安い話で新車のバイクでも15万円、中古のバイクであれば10万円で買えるのでこの金額で済むのであれば安い話である。

気の変わらないうちにすぐに買ってあげろと指示する。


2 マンションの敷金。


これも同じ。

2-30万円くらいで話は終わる。


3 コーヒーショップ


こいつはちょっと金額的に気合が入る。

ショップを開く立地条件にもよるが100万円から150万円は覚悟しておかなければいけない。


俺はホーチミン市内にこの理由でオープンしたコーヒーショップをたくさん知っている。


別れたくない


これは対処方法を誤ると遺恨を残すことになる。すなわち話がこじれると「家族にばらすよ」

「会社にばらすよ」

と言う下の句が必ずついてくるのであるから始末が悪い。


彼女本人を呼び出してまず本気かどうか問う。


まず99%金が目当て、すなわち本気ではないのでうまく言いくるめて上の12に収まるように何とかまとめるのが腕の見せ所である。