肌荒れとクレイとアロマと私の心。 | 新潟/全国 アロマとクレイでセルフケア。心も体も健康に!

新潟/全国 アロマとクレイでセルフケア。心も体も健康に!

アロマセラピーとクレイセラピーを生活に。
アロマやクレイでできること、たくさんあります。
セルフケアや家族のケアに。
心にも体にもアプローチ。

こんにちは。

Natur(ナトゥーア)

ばんばです。

 

今日は私の肌荒れについてです。

興味の無い方は、スルーしてくださいね。

 

去年の夏、

お肌が、人生で超最悪といえるくらい

ひどく荒れました。

本当、びっくりするぐらい。

 

 

数年前にも肌荒れを起こしたことがあり、

軽いアトピーかなー、と診断されたことがあります。

そのときは、顔には症状なしでした。

この年になるまで、アトピーと言われたことは

一度もありませんでした。

 

それまでは、大きな肌トラブルもなく

特に敏感肌と感じていたこともなく

至って普通だと思っていました。

 

そのときは、

かなりストレスフルな生活を送っていたので、

そのストレスが

発症の一因となっていたのかも知れませんね。

 

 

で、今年の夏は、本当にひどかった。

写真を撮る心の余裕さえないくらい。

肌の状態が悪いと心もどんより。

 

 

病院へ行き、

最初は軽いアトピーかな。(数年前と同じだなー)

飲み薬、塗り薬が処方され、

私にしては真面目に服用、塗布しました。

 

 

しかしね、よくならなかったんです。

 

 

再び受診すると、

酒さかなー、と。

今度は違う薬。

 

 

そしたらね、すんごいことになったんです。

 

 

ガッサガッサーのうえに

顔中から何かが出てきたんです。(体液?)

 

 

その薬を塗って、

突然悪くなったわけではないので

悪化した本当の原因は不明ですが。

 

 

その状態をみて、

なんか、からだによっぽど溜まっていて

出したいんだろうな・・・。

と、私は思ったわけです。

皮膚は排泄器官の一つだし、

心と身体は繋がってるし。

 

 

そこから、

薬で症状を抑えることはやめたんです。

(=皮膚科に行くのもやめました。)

 

アロマやクレイで

何かできるかもって思ったのです。

 

 

完全に自己責任ですよ。

 

 

相当に皮膚がひどい状態だったので

初めは、精油を使うのは控えました。

傷ついて弱っている皮膚には、

精油はより浸透しやすいのでね。

 

 

超、超シンプルな化粧水。

保水力が低下しているお肌に

植物性オイルや

お手製の保湿クリームを塗って

ミツロウを使ったクリームで蓋をして。とか。

 

 

保水力のない肌って、

こんな感じなんだなとびっくりしました。

 

 

様子を見ながらクレイを使って。

引っ張るのが得意なクレイは、

出す手助けをしてくれるはず。

でも、かえって乾燥を招く恐れもあったので

慎重に使いました。

 

よくなってきたら、

保湿作用のある精油など

お肌によい精油を使ってみました。

 

 

そしたらね、

徐々に徐々に。

本当に少しずつですが、

改善が見られました。

 

 

今では、ちょっと乾燥が気になるなってくらいです。

 

 

化粧水1本では

ちょっと足りないですが、

本当によく回復してくれたな~、私の肌。

と言うくらい、よくなりました^^

 

 

本調子だと、冬でも化粧水1本でしたからね~。

年齢もあるので、仕方がないかなと思いますが、笑。

 

 

と言うわけで、

今日は私の肌荒れから症状改善までを記事にしてみました。

 

 

もちろん、お医者さんに診断してもらい

薬を服用、塗布するのもいいと思います。

 

 

ただ、場合によっては

クレイやアロマでできることもある。

 

 

選択肢があるってこと。

 

 

今や当たり前のように

クレイやアロマを生活の中で使っているけど

この選択ができることが

どんなに幸せで

どんなにありがたいことか。

 

自然の恵みの力。

当たり前にしない。

と、改めて感じています。

 

 

 

本当は、そんなひどくなる前に

自分の心や身体の状態を見ればよかったんでしょうけど。

ひどい状態になるまで向き合えなかったのかな。

 

 

 

しっかり自分を見られるようになって、

いろんなことが整ったので

今の私があるんでしょうね。

 

 

また、機会があれば

どんなことをしたのか

詳しくかいてみたいと思います^^

 

スキンケアについても

後日記事をアップしていきますね!

 

 

珍しく長い記事になりました。

お付き合いいただきありがとうございました^^

 

 

 

 

 

現在募集中のレッスンはこちら

締め切りは2/16(木)です。

 

 

 

公式LINEアカウントです。

友達追加、お願いします^^

 

友だち追加

 

 

 

 

アロマ、クレイ、手作りコスメ

Natur(ナトゥーア)

 

リクエストも承ります。

お気軽にお問い合わせください。

  【メニュー】
~アロマセラピー~
◆初めてのアロマレッスン (アロマスプレー作成)
◆アロマクラフトレッスン (各種)

~クレイセラピー~
◆クレイが初めての方向けクレイレッスン
 (クレイ手首パック体験、クレイのおみやげ付き)
image
◆クレイフェイスパック体験レッスン(セルフパック)
 (クレイフェイスパック、ホワイトクレイのおみやげ付き)
image

~手作りコスメ~
お肌に優しい、石けんで落とせるコスメ
◆アイシャドウ、チーク
◆リップグロス、リップクリーム
imageimage


 

お気軽にお問い合わせください^^