恋する幸せスイーツ


きらハート紫根マーブル石鹸きらハート


紫根粉末を混ぜた石けんでマーブルを作ってみました。

オリーブオイルをたっぷり使ったマルセイユ石けんですマルセイユ石けん


オリーブオイルはすごくトレースを出すのに時間がかかります。

なかなかトレースが出ません汗


マーブルにするためにはトレースの出具合が重要なポイント

なお、生地の割合で模様も大きく変わってくるのでしょうねポイント

今回は1/3量には、紫根粉末でマーブルにしました。


恋する幸せスイーツ


レシピレシピレシピ

オリーブオイル...458g

レッドパームオイル...70g

ココナッツ油...120g

苛性ソーダ...83g

精製水...125ml

カモミール蒸留水...125ml


OP

紫根粉末...5g


ディスカウント...10%


トレースまでの時間...3時間半



これ↓☆とても愛用して、私の手作り石鹸に欠かさない重宝ですハート


恋する幸せスイーツ


最初、マルセイユ石けんを作った際、

あまりにも柔らかいすぎだったので、

型から取り出しに苦労しました。

せっかく作った石けんをぐちゃぐちゃなっちゃた経験あったので、
その後、ずっとこのシリコーン型で作ります。


恋する幸せスイーツ


取り出す時にとっても簡単、形を崩さず片手で取り出せます。

冷凍庫へ凍らすは不要ですニコニコ


恋する幸せスイーツ


専用木箱付き、持ちやすい、保温箱不要?

蓋を閉めて、そのままケン化させる。

後の片付けも簡単らくです。('-^*)/


恋する幸せスイーツ


24時間保温しても、まだ生地が柔らかすぎたので、

そのままじっくりとケン化させる。


レッドパームオイルと紫根粉末を混ぜたら、

思った通り、緑色になりました。

ただし、この後、ケン化させたら、どうな色変化かしら!?

早く、型からだしたいですシャボン玉
どんな模様になるか、どんな色変化か、楽しみですわくわく




みなさん misa

いつもブログを読んでくれて↓↓

本当にありがとうございますありがとう sei 


このブログの著作権は、misaに帰属します。

ブログに掲載されているレシピ、画像等、

どんどん使って、転載でも構えませんが、

転載する時に、ちゃんと原著を載せてくださいね!!

よろしくお願致します


毎日たくさんペタ&コメントをいただいて
とっても、励みになります  

いつも応援してくれて、とってもうれしいです

本当に、本当にありがとうございます

Babyにも応援してくださいねヨークシャテリア子犬↓☆

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ペタしてね




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪