恋する幸せスイーツ


blueberryブルーベリーカップケーキblueberry


たっぷりブルーベリーをケーキの中にも詰め込んでブルーベリー

焼き上がったブルーベリーカップケーキカップケーキ1


恋する幸せスイーツ


牛乳の代わりにエバミルク(無糖練乳)を使いました。

エバミルク(無糖練乳)は、牛乳を半分以上濃縮したもので、

高温加熱で殺菌し、保存性をもたせています。

牛乳より風味濃厚で深みのあるコクが出ます牛



blueberry材料

卵...2個

砂糖...120g

薄力粉...200g

塩...小さじ1/4

エバミルク...60g

無塩バター150g

バニラオイル..少々

ブルーベリー...150g

ベーキングパウダー...小さじ1


注エバミルクがなければ、牛乳でも良い。


blueberry作り方


1☆薄力粉、塩、ベーキングパウダーを混ぜてふるって置く。


2☆ボウルに室温に戻ったバターをクリーム状に軟らかく練る。

砂糖を加え、泡立て器で白っぽくなるまでよくすり混ぜる。


恋する幸せスイーツ


3☆卵をよく溶きほぐし、2に少しずつ加えてよく混ぜる。


恋する幸せスイーツ


バニラオイルも加えてよく混ぜ合わせ。

恋する幸せスイーツ


4☆1と温めたエバミルクを交互に加えながら、

ゴムべらで切るように粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ。


恋する幸せスイーツ


5☆飾り用にブルーベリーを少し取り分け、

残りを4に加えてさっくりと混ぜ合わせる。


恋する幸せスイーツ



6☆天板にカップを並べ、スプーンでカップの7分量くらいまで生地を入れる。

飾り用にブルーベリーを散らします。


恋する幸せスイーツ


7☆170℃に温めたオーブンで20分焼く。

注お手持ちのオーブンの温度に合わせて焼いてください。


恋する幸せスイーツ

焼き上がったら、型から取り出して冷ますひよこ



キラキラデコレーションキラキラ


生クリームでデコレーションしてみました生クリーム

写真ちょっと見にくいですが、薄紫色なんですよ~

双色クリーム、なかなか可愛いでしょ生クリーム


恋する幸せスイーツ


生クリームイエロー双色クリームの作り方生クリーム

食紅の赤+藍=紫色

生クリームの半分に調色、絞り袋に半分ずつ詰める。


注粉状食紅なら、先に水で溶かす。

恋する幸せスイーツ


仕上げにトッピングシュガーなど散らすbubble*マルキラ☆

恋する幸せスイーツ


デコレーションしたら、華やかになりますね星

プレゼントやおうちカフェ、パーティーなど、いかがですかniko*heart+kira*





みなさん misaです

いつもブログを読んでくれて↓↓

本当にありがとうございますありがとう sei


このブログの著作権は、misaに帰属します。

ブログに掲載されているレシピ、画像等、

どんどん使って、転載でも構えませんが、

転載する時に、ちゃんと原著を載せてくださいね!!

よろしくお願致します


毎日たくさんペタ&コメントをいただいて
とっても、励みになります  

いつも応援してくれて、とってもうれしいです

本当に、本当にありがとうございます

Babyにも応援してくださいねヨークシャテリア子犬↓☆

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ペタしてね




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪