恋する幸せスイーツ

オレンジオレンジパンオレンジ


オレンジオレンジさわやかな香る。。。

オレンジピールたっぷりWハート オレンジ

ほんのり甘酸っぱいみかん

ふ~んわり、しっとりって感じで最高なんですぅおんぷ


三つ編みで焼きましたエプロン

それだけでかわいいよねラブ


恋する幸せスイーツ


今回"湯だね"はお湯ではなく、

ミルクで仕込んだミルクですょ~


今日はHBに任せた↓☆

こねる作業がなくて楽チンです^-^;

手荒れmisaにとって、

大変助かったですあはは・・・

なお、寒い冬雪

室温が低い、

生地の温度も低い、不安定、

HBに任せば、

一定温度でこねる、

生地の状態も安定します。



恋する幸せスイーツ


オレンジ材料(10個分)


数字だね

薄力粉...50g
ミルク...250g

(今回は出来たてうちに84gだけ使う)


数字本だね

強力粉...210g

薄力粉...50g

卵...30g

水...85g

バター...22g

砂糖...42g

塩...1/2t

だね...84g

ドライスースト...6g
スキムミルク...20g


オレンジピール...適量


オレンジ作り方


clover*だねを作る


1*ボウルにふるった薄力粉、ミルクを入れて、

  中火にかけ、木ベラで手早しよく混ぜ合わせ。

恋する幸せスイーツ


2*65℃まで加熱して、生地がゆるくなったら、火を止め。


恋する幸せスイーツ


3*乾燥しないようにラップをかけて、

  冷蔵庫ayaに一晩、低温発酵させるZZZ(少なくでも4時間以上)

恋する幸せスイーツ

注2~3日内、使い切ってください!



clover*本だねを作る


1*ボール(HB)に本ごね全て材料(バター以外)を入れて、こねます。 


恋する幸せスイーツ


2*生地が一致になったら、バターを加えて生地をひとまとめにし、さらにこねます。


3*生地の表面をなめならに整えて丸くまとめ、サラダ油を塗ったボウルに入れ、絞ったぬれぶきんをかけて、28~30℃で発酵させる。


恋する幸せスイーツ


4*生地が2倍くらいにふくらんだら、ボウルから台に生地を取り出す。

  手のひらで軽くつぶし、空気を抜くから、手で丸くまとめ。

  絞ったぬれぶきんをかけて、15分間ベンチタイムをとる休みます。


5*ベンチタイム後、麺棒で長方形に伸ばします。

  オレンジピールを全体に塗ります。


恋する幸せスイーツ


6*クルクル巻いて、しっかり閉じます。


恋する幸せスイーツ


7*縦3等分にする。


恋する幸せスイーツ


8*3つ編みをする。


恋する幸せスイーツ


9*オイルをぬった型に入れて、約35~40℃で、

生地が2倍くらいにふくらむまで最終発酵させる。


恋する幸せスイーツ


オーブン190℃に予熱したオーブンで約25~30分焼く。

  (焼きあがったら、すぐ型から出して冷ます)




焼き上がりきらきら


恋する幸せスイーツ



注!!カットするのは、少なくでも30分以降望ましい。



みなさん  misaです

いつもブログを読んでくれて↓↓

本当にありがとうございますありがとう sei


このブログの著作権は、misaに帰属します。

ブログに掲載されているレシピ、画像等、

どんどん使って、転載でも構えませんが、

転載する時に、ちゃんと原著を載せてくださいね!!

よろしくお願致します


毎日たくさんペタ&コメントをいただいて
とっても、励みになります  

いつも応援してくれて、とってもうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ 中華料理(レシピ)へ

本当に、本当にありがとうございます


ペタしてね