恋する幸せスイーツ

胡麻ゴマ食パンパン



みなさん  misaです


いつもブログを読んでくれて↓↓


本当にありがとうございますありがとう sei


今日はサンリッチ酵母で、ゴマ食パンを焼いた~食パン


サンリッチ酵母はホームメイド協会のオリジナル天然酵母ですパン


久々HBで生地をこねてみました。


半年くらいは出番もなく ・・・・


かわいそうにクモの網も作っちゃうそうえへへ…あせ


HBって本当に便利ですねぇにこっ


材料をすべて入れて、スイチオンスイッチオンだけで、


時間を経ったら、焼き立てアツアツせい。を出てくるsei


初めてHBをバン焼いたとき、


ずっと確認窓に覗いて見たじっ


ちゃんと、丁寧に生地をこねて...すご~いです。


そなん簡単にパンを焼けるんだ!pink


とっても不思議でしたハテナ


でも、やはりパン作るのは手ごねで大すきです


手ごねはパン作りの楽しみでするん♪音符


手を疲れるけど、生地をたたいてとき、


すべて嫌なことも忘れてしまうのhappy*音符


とってもいいストレス解消法ですょルンルン


パンを焼くの間~


うっひゃ~天然酵母の甘い香りが堪んないね~




毎日たくさんペタ&コメントをいただいて
とっても、励みになります  

いつも応援してくれて とってもうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ 中華料理(レシピ)へ

本当にありがとうございます


ペタしてね




レシピ  ラウンド食パン型(230×直径80mm)


材料


強力粉...210g

塩...3g


砂糖...8g


無塩バター...8g


ジャージー牛乳...160g


サンリッチ酵母生種(*1)...17g


トッピング


すりゴマ...50g


砂糖...30g




作り方


0*材料をすべて計量し、バターを室温に戻す、粉類をふるって置く


恋する幸せスイーツ

2*バター以外材料をHBにセット

  ミックスコール時にバターを入れて、混ぜこねます


恋する幸せスイーツ


3*グルテン膜が張っていたら、生地をひとつにまとめる


恋する幸せスイーツ


4*サラダ油を塗ったボウルに入れ、絞ったぬれぶきんをかけて

  約28~30℃で生地が2倍くらいにふくらむまで発酵させる(約4時間)


恋する幸せスイーツ


5*生地が2倍くらいにふくらんだら、、ボウルから台に生地を取り出す


恋する幸せスイーツ


6*手のひらに少し打ち粉をつけ、生地の中心から外側に軽く押しながらガスを抜く
手で丸くまとめ丸め直す。絞ったぬれぶきんをかけて、15分間ベンチタイムをとる


整形


7*ベンチタイム後、少し打ち粉をつけ、生地をのばす


恋する幸せスイーツ


8*トッピング用すりゴマと砂糖を混ぜ合わせてから、均一にのせます


恋する幸せスイーツ

9*手前から巻いていきます。巻き終わりをつまみます。両端もしかっり閉じる。


恋する幸せスイーツ


10*オイルをぬった型に巻き終わりを下にして入れ、ふたを閉めて

  約32~35℃で60分くらい最終発酵させる


恋する幸せスイーツ

(約型の八分目位まで、発酵足りないとラインがキレイに焼かない)

オーブン200℃に予熱したオーブンで約30~35分焼く

焼きあがったパンは熱いうちに型からはずしてから冷ます


注!!カットするのは、少なくでも30分以降望ましい。 



恋する幸せスイーツ


注サンリッチ酵母種なくても、方かメーカー酵母種に代わりできます。

  天然酵母を起こす必要ありますこれ→天然酵母生種の起こし方


注小麦粉と天然酵母のメーカーより、天然酵母の量と水分の調整必要場合あります。

注ドライイーストご使用の場合は2gとなります。


注お手持ちのオーブンの温度に合わせて焼いてください


恋する幸せスイーツ



キレイに焼き上げるラウンド食パン型


馬嶋屋菓子道具店で購入しました↓↓

ラウンド食パン型


馬嶋屋菓子道具店

http://www.rakuten.ne.jp/gold/majimaya/




ランキング参加中

応援してくれるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  にほんブログ村 料理ブログ 中華料理(レシピ)へ

是非一押しポチッとお願いします

ありがとうございます


ペタしてね