オステオパシーとオーガニックで心とからだをおもてなし♡世田谷*ナチュラルサロン「Fericita la main」

育児や仕事を楽しくハッピーに!オステオパシーで女性の心と身体をホリスティックにケアするナチュラルサロンです。
1児のママでもあるオーナーセラピストが、スイーツレッスンなお手あて講座なども開催しています。


テーマ:
こんにちは^^
 
 
世田谷・ナチュラルサロン『Fericita la main』主宰
オーガニックセラピストのAkaneです。
 
 
手で触れられる気持ちよさは、
癒しだけでなく、
身体にもよい効果があります。
 
 
私たちは自分でも痛いところがあると、
本能的に手をあてる習慣がありますよね。
 
  
肩もみ、マッサージ、トリートメントなど
言葉は違いますがすべて「手で触れる」こと。
 
 
 
 
泣いている子どもを抱きしめたり、
よしよし、と子どもの頭をなでることも同じ。
 
 
 
 
お母さんは自然と育児をしながら
「手あて」をしています。
 
 
さすってもらうと楽になる…
手を握ってもらってると安心する…
 
 
薬のない時代にさかのぼると、
「手あて」は最高の療法だったと言われています。
 
 
{75F55100-BECF-4EB9-87FF-C15518716EB6}
 
医学の祖と言われるヒポクラテスも、
このような言葉を残しています。
 
 
 
『われわれの体には、もともと、
健康に戻そうとする自然の力(physis)があり、
医者はそれを助けるのが任務である。』
 
 
 
 
 
『医者たるものは、
医術についてのあらゆる学理とともに、
マッサージも修得せよ。』
 
 
 
 
すでにこの時代に、
触れることで自然治癒力が高まることを重視されていたのです。
 
 
 
 
自然治癒力を引き出すのが「手あて」の効能のひとつ。
医療の原点が「手あて」なのです。
 
 
 
 
 
 
 
そんな「手あて」をもっと家庭のセルフケアとして
もっと効果的に使ってほしいのです!
 
 
 
 
ご家庭で起こる様々なトラブルに対応できる
簡単だけど強力で効果的な技術をお伝えする講座が
『ホーム・ホロソファー講座』。
 
 
 
大切な人とのコミュニケーションツールにもなり、
ちょっと困った時に家族にできる技術(お手あて)を効果を体感しながら学べます。
 
 
手あての基礎と応用テクニック。
 
「首」
「肩」
「腰」
という多くの方が痛みをかかえやすい部位に、
簡単だけど身体が一番喜ぶプロ顔負けのテクニックをお伝えしています。
 
 
 
各テクニックを網羅すれば、
まさに「おうち療法家」として、
家族にも喜ばれ、一目おかれる存在となりますよ♡
 
 
 
 
私も主人が仕事で疲れたときに
一番やってあげるのが「首」のお手あて。
 
 
 
 
肩が痛いというときに「首」のお手あてなんです。
なんで??
 
というのは、受講すればからだのつながりもわかります。
 
 
 
 
 
力を入れて揉むわけではないので、
自分も楽ですし、
効果を体感できるので主人も喜んでくれます。
 
 
 
もちろん娘が体調悪いとき、
いや、元気なときも、
普段から「手あて」を取り入れています。
 
 
 
薬に頼るより断然治癒力も上がるし、
疲れたなーって時は、
娘にも「ママのからだよしよしして^^」と
お願いすることもあります(笑)
 
 
 
知らない人に触れられるより、
家族に触れられる方が何よりも安心できます。
 
 
赤ちゃんがママの抱っこやおんぶで
寝ている姿なんで安心・信頼そのものですよね。
 
 
 
 
 
だから家族に一人、
お手あてができる人がいると、
本当に重宝しますよ。
 
 
 
 
道具もいりませんから、
どこでもやってあげられます。
 
 
 

お値段もより受けてもらいやすいように今年度から見直しました♡
 
 
現代こそ、
「手あて」が必要な時代です。
もっともっと沢山の方にお伝えしていきたいのです。
 
   
 
 
 
ぜひ「手」のもつ本来の力を使って、
効果も体感して、
家族での触れ合いの時間を
たーくさん作ってもらえればなと思います。
 
 
 
日本ホロソフィ―協会
『Home Holosopher®』〜家族のためのおうち療法家〜
 
 
 
 
今回は、《お手あての基礎》《首・肩》編の2講座を開催します。
 

 

◎お子様へのお手あてを学びたいお母さん

◎家族など大切な身の回りの人を癒してあげたいという方

◎セラピストや針灸師、美容師の方

などなど、受講したい方はどなたでもお受け頂けます。

 

お子様と一緒でもウェルカムです。

 
 
■ 家族のおうち療法家『Home Holosopher講座』■

【日時】2017年6月23日(金)
10:30〜12:30 お手あての基礎
13:30〜15:3
0 首・肩のお手あて


【場所】世田谷・Fericita la main
※東急世田谷線「世田谷駅」徒歩2分

【講座内容】

10:30〜12:30
《お手あての基礎》

知っているようで知らないカラダのしくみを学びます!
難しそうな内容をとてもわかりやすく紐解いていきます。

この内容を知っていたら、どこにでも応用が効きます。


■手あてとは

■ひとのからだの中はどうなっている?

■当てた手の下で何が起きるの?

■からだに触れる手の使い方

■家庭での手あての取り入れ方

 

【実技ワーク】

※お一人ずつ手をとって実践します。

■手あて実践

 

13:00〜15:00
《首・肩のお手あて》

首のつまりや緊張をゆるめたり、つらくなりやすい肩をゆるめるホームケアのやり方を学びます。

カラダにとって、とても大切な部位にピンポイントに心地よくアクセスできるようになります!

 

■なぜ首が痛くなるの?

■首と肩まわりの関節や筋肉のつながり

■ゆるめるメリット
■手あて応用編のやり方

 

【実技ワーク】

※お一人ずつ手をとって実践します。

■首・肩・頭皮をゆるめる実技

 

 

【講師】

Home Holosopher®講座 認定講師

藤原 茜

(↑プロフィールはリンクをご参照ください。)

 


【料金】

1講座 8,000円+税

2講座連続 14,000円+税(1講座あたり 7,000円)

 

※これまでに当サロンでお手あての基礎を受けた方も、

1講座あたり7,000円+税で受講いただけます。

※各講座を受講後、日本ホロソフィ―協会よりディプロマが発行されます。

 

 

《お申し込み》

>>お申し込みフォームはこちら<<

※自動返信メールにて受講までの流れをお知らせしますので、受信設定をお願いします。

 
 
東京を拠点として定期開催しておりますが、地方での出張開催(交通費のみ実費)も可能です。
受講されたい場合は、お気軽にお問い合わせください。
手紙お問い合わせフォーム
 
 

手さえあれば、家族や大切な人をセルフケアできます。

 

 

誰にだって手でできることは沢山!

 

 

子育てや家庭でのセルフケアはもちろん、

セラピストや美容師など人に触れるお仕事にもお役立ていただけます。

 

 

お会いできる皆様、どうぞお楽しみに^^

 

 
 
これまでにも沢山の方々にお手あてをお伝えしてきましたが、
もっと家庭での「お手あて」が普及しますように♡
定期的に開催していきます。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

自然派ママ・オーガニックセラピスト Akaneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。