豆乳を飲んで女性ホルモン似を作れる人は二人に一人 | 「みんなのビデオ体操」たまこのつぶやきブログ

「みんなのビデオ体操」たまこのつぶやきブログ

健康管理士です。健康に関する話、お弁当の話、ノルウェージャンの鈴之助とサイベリアン凪の猫たちの話、フィットネス系のスタジオ「みんなのビデオ体操」のことなどの日常を書いています♪ お気軽に読者登録してくださいね。

↑今日のサイベリアン凪ちゃんドキドキ

凪ちゃんは目がいいから

なかなか黒目がまるまるんにならない

↑かわいいちゅー

↑今日のノルウェージャン鈴之助音譜

多分、目がよくないというか遠視気味ではないかな、と思う事しばしば。

さて、今日の題名、

 

豆乳や、豆腐や納豆を食べると

腸内細菌エクオールという

女性ホルモンに似た物質を作り出してくれるのだけど

実は日本人でさえそれを作り出す腸内細菌を持っている人が

二人に一人の割合なのだそうです汗

 

どれだけ豆乳飲もうともエクオール(エストロゲン似)が作れなくては

どうなのだろう

大豆イソフラボンのままではダメなの?

と、微妙に謎なのですが

とりあえず

エクオールが作れるカダラなのか

検査キットを

アマゾンや、Yahoo!ショッピングや

大塚製薬のここから

https://www.otsuka.co.jp/eql/tab/equol/about.html

買うことができるようで

私も購入してみました♪

 

届くのはまだ先なので

検査の結果は後日またブログにてお知らせしますねキスマーク